神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

木製盛り塩皿 八角形の盛り塩皿 四角形の盛り塩皿 桧製

屋外では陶器の皿 室内では木製の皿 盛り塩の使い分け

やはり木製というのは温かみがある、不思議だね。

盛り塩はここ10年ぐらいの間にやりだした人たちが増えたようでして、きっかけは何だったのかまでは知らないけど、なんとなくネット通販で盛り塩セットのようなものが知られて普及したような気もする。

陶器製の盛り塩セットで国産はほぼ無い状態なんだけど、木製に限っていうなら事業所ごとにまだ作っているはず、おまかせ工房でもこのような盛り塩皿を作っています。

 

というか、昨年からですね2023年3月から八角形の盛り塩皿を作り出して、これはスタッフの何気ない会話から「八角形の盛り塩皿って無いね」ということで、作ってみたものの、手間がすごくてやめようかと思ったぐらい。

四角形の皿は本来であれば榊立て用の受け皿として作ってみたものですが、盛り塩皿としても使えるので、今回は「八角形」と「四角形」ということで紹介をしてみました。

 

下に盛り塩を乗せた時の参考例があります。

尚、盛り塩は全て同じサイズ 高さ6cm 直径4.5cm

よくあるサイズだと思います、底面の直径4.5cm。

大きさの違う盛り塩皿の乗せると、盛り塩自体の大きさも違って見えるかもしれないけど、全て同じ盛り塩です。

 

木製盛り塩皿 八角形の盛り塩皿 四角形の盛り塩皿 桧製

木製盛り塩皿 八角形の盛り塩皿 四角形の盛り塩皿 桧製

八角形の盛り塩皿に盛り塩を乗せたときの参考例

八角形の盛り塩皿に盛り塩を乗せたときの参考例

★大きな八角形の盛り塩皿 桧製
   サイズ 縦9cm 横9cm
   内部の直径 7cm(平面部 6cm)

★小さな八角形の盛り塩皿 桧製
   サイズ 縦7cm 横7cm
   内部の直径 5.5cm(平面部 4.5cm)

 

四角形の盛り塩皿に盛り塩を乗せたときの参考例

四角形の盛り塩皿に盛り塩を乗せたときの参考例

 豆サイズ  7cm角  外径穴 5.5cm     内径穴    5cm
 小サイズ  7.5cm角  外径穴    6cm  内径穴 5.5cm
 中サイズ  8.5cm角  外径穴    7cm  内径穴    6cm
 大サイズ  9cm角  外径穴    7.5cm  内径穴    7cm

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

八角形の盛り塩皿 桧製 厚み15mm ※1枚単位

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/morishio.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

四角形の盛り塩皿 桧製 厚み9mm ※2枚1組

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/okidai.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。