神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

畳の縁補修と上敷きの縁補修はやや違う 最大の違いは上敷鋲を挿すか挿さないか

畳の縁に上敷鋲を挿しても構わないなら補修用ヘリテープで補修ができる

「畳の縁」「上敷きの縁」・・・この2つは同じようで違い、違うようで同じなんだけど、一般的に言うと畳の縁のほうが太いわけだ。

っで、縫い方もそれぞれ違っていて、さらに作るための機械も違う。

畳屋にゴザを注文しても作れないことが多い反面、茣蓙屋にタタミを注文しても作れない。

なんとも似ているようで非なるものなんですね、タタミとゴザの関係。

 

タタミの縁修理でゴザの縁を使えるか? ということを聞かれれば、上敷鋲を挿すことが大前提だから、タタミに上敷鋲を挿しても構わないときにはできる。

でも、、、普通はタタミの縁に鋲は挿さないよな。

角の部分に貼り付けて上敷鋲を挿せば直せるけどね、ともかくゴザの補修用ヘリテープは最後の仕上げに上敷鋲を挿します。

 

タタミの縁補修をしたいから上敷きのヘリテープを使うときには、そこら辺を知っておいてもいいだろう。

まぁ、鋲を挿すか挿さないかの話かな。

 

ござのピンで色に迷ったらこれを使ってみるといい

ござのピンで色に迷ったらこれを使ってみるといい

 

専用品の補修用ヘリテープは、両端折り済み、中央折り済みで届けています。

さらに折り目がつかないように円形で届けいているので、届いてすぐに作業が進められることかと思います。

どのように使うのか、どのような場所に使えるのかは下記のYouTubeを見てください。

短く要点をまとめて動画を作ってあるので、最初に見ておくには十分かと思います。

 

www.youtube.com

 

上敷鋲 目立たなく馴染みやすい色のピン 日本製 22本セット

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/goza-pin.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

ござの革命 専用品の補修用ヘリテープNo.1

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/heri-001.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。