神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

上敷きのサイズオーダーは既製品を加工するものではありません

一枚一枚を均等割で作れるのがい草上敷きのサイズオーダーの魅力

4月に入ってから上敷きのサイズオーダーの注文が増え出しましたので、一件一件サイズを確認しつつ返信をしている関係で、若干ですが返信が以前より遅くなっています。

中には、この部屋は和室のだろうか? と思う寸法もあったり、そういうときには寸法の再確認をしていから作業に取り掛かることもしばしばあって、日本家屋の間取りで作るものに比べると、手間も時間も大いにかかってしまいます。

 

い草上敷きのサイズオーダーは均等割で作ることになります。

 

これが上手く伝わらないことがあって、6畳であれば3枚から構成されるゴザなんだけど、その一枚一枚の幅が均等になる、、、これがサイズオーダーで作るときの話。

長さ側の一辺だけをカットしてしまうと均等にはなりませんよね? 3枚の内1枚は幅が短くなってしまう、これは自宅でサイズを変えたりするときにはこうなります。

 

それからもうひとつ大きな勘違いをしていることがあって、サイズオーダーは自分の希望する寸法に既製品を加工するものだと持っていることがあるようですが、既製品を再加工なんてしませんし、そんなことをしたらさらに手間がかかります。

サイズオーダーの上敷きは、指定している寸法で一から作るものになります。

そのためあれこれと再セッティングを要して、同じものを何枚と作るほうが比べものにならないぐらい手間がかからないわけです。

要するにサイズオーダーというのはワンオフなんです。

 

上敷きの特注寸法 サイズオーダーのゴザ

上敷きの特注寸法 サイズオーダーのゴザ

 

上敷きの特注寸法 江戸間6畳相当で作るサイズオーダーの上敷き ランク7

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/goza-order-006.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

サイズオーダーで作るまでもなく、既製品を買ってきてその場でサイズ変更をしたいときには便利な補修用ヘリテープがあります。

使い方は下記のYouTubeを参照してみてください、難しい作業はありません。

専用品の補修用ヘリテープは両端折り済み、中央折り済みなので、届いた補修用ヘリテープで即作業に取り掛かれるだけではなく、両端を切りっぱなしではないので縫い合わせてあるような仕上がりになります。

www.youtube.com

 

自宅でできる上敷きのサイズ変更 補修用ヘリテープ

自宅でできる上敷きのサイズ変更 補修用ヘリテープ

自宅でできる上敷きのサイズ変更 補修用ヘリテープ

 

自宅でできる上敷きのサイズ変更 補修用ヘリテープNo.5

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/heri-005.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。