神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

ゴザの斜め切りは部屋の雰囲気を変えたり廻り廊下でしたりする

畳敷きではなく額縁のような合わせ方も上敷きはできる ※縫い合わせは不可

この話はあくまでもどうしてもしたいときって話になるから、例外的なことかな。

い草上敷きを斜めに切りたいという要望がかなりある、ただし、手順をしっかり頭に入れてからやらないと、せっかく買ったゴザが使い物にならなくなってしまうので注意をしておく必要がある。

では、どうやって斜めに切るのか? 下のYouTubeを見てください。

そして、最後の仕上げに上敷鋲を挿すことを絶対に忘れはいけません。

 

和室のインテリアで斬新なデザインを求めるというか、今まで見たことがないだろう敷き方に挑戦をしている学生との話から、斜めに切って額縁のようにつなげたい、ということができるか?できないか? という相談を受けたことがある。

できる、、、これが結論。

ただし、、、が付くけどね、、、つなぎわせることができないから、上敷鋲を挿しておくか、それか貼り付けてしまうかかな。

 

斜めに切ったゴザなんかまず見かけないと思うし、畳のように敷き込んだ上敷きならあるけれど、角の雰囲気をガラリと変えるには、こんな困難な作業を乗り越えてみないことには始まらないわけね。

っで、結果として上手く作品ができたようだけどさ。

 

廻り廊下にゴザを敷いておくときにも、このような相談を受けたことがあって、縦横で合わせるのは一番楽ですが、斜めに合わせると格好が良いわけです。

こういう機会がなかなかないだろうから、やってみて失敗をしてしまうのも考えものってときには、やらないこと。

あくまでも斜め切りは例外的な敷き方になると思う。

ござを斜めに切って合わせたいとき

ござを斜めに切って合わせたいとき

宅配便は早く到着します。

【宅配便対応】
No.1のヘリ
No.3のヘリ
No.4のヘリ
No.5のヘリ
No.6のヘリ
No.7のヘリ
1メートル単位


メール便は10メートルまで対応しています。

メール便対応分】
No.1のヘリ
No.3のヘリ
No.4のヘリ
No.5のヘリ
No.6のヘリ
No.7のヘリ
1メートルから10メートルまで

ござを切ったら専用の補修用ヘリテープを必ず貼って上敷き鋲を挿す

ござを切ったら専用の補修用ヘリテープを必ず貼って上敷き鋲を挿す

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

上敷きの補修用ヘリテープ No.7

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/heri-007.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。