神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

現在は祖霊舎用の神前御簾のみの製作中 本格的な御簾を探している人向け

大型サイズのサイズオーダー版神前御簾は注文の受付を中止しています

おまかせ工房では2種類の神道向け神前御簾があって、ひとつは今回の祖霊舎用、そして、もうひとつは【大型サイズのサイズオーダー版 神前御簾】です。

この大型サイズの神前御簾はバックオーダーの製作以外は現在できないので、注文の受付を中止していますので、買い物カゴは在庫切れ表示にしてあります。

 

何件か問い合わせがあったので、ブログでも記載をしておかないと、、、ということで今回は書いておきます。

 

神前御簾を作っている事業所は全国にわずかですが存在しているはずなので、他の事業所を探して当ってくださいとしか伝えられませんが、こういう伝統工芸品のようなものって機械に入れてポンと出てくるようなものではないので、職人がその都度作っているわけです。

作れる量には上限があって、急いで作ることもないし、注文が増えたからといって職人を増えた分だけ増やすようなこともできないわけです。

要するに、バックオーダーが多くて新規の注文を受けないようにしました。

個人というより法人ですね、何年もかけて入れ替えていくわけですが、その時期に当ったので、ネット注文分は全部中止ということになったわけです。

 

こういう大規模入れ替えは、ある日突然に新旧が入れ替わる必要がありません、職人の数と納品数とのバランスで、順次出来上がり次第入れ替えていく、、、そんな方法なんですけど、数年かかる予定です。

 

祖霊舎用の神前御簾

祖霊舎用の神前御簾

それでも祖霊舎用の小型の神前御簾のみは製作ができます。

こちらは祖霊舎に取り付けるための本格的な神前御簾。

神棚ではめったに使わないかと思うけど、高級な棚板を持っているなら良いものには良いものを付けるべきかと思うので、こちらの祖霊舎用神前御簾も候補に入れてみてください。

それから神輿や山車で使う御簾も小型サイズなので対応可能です。

 

※注意

祖霊舎、神輿、山車には【簡易的な御簾】は使いませんので、知っておいてください。

予算の都合や本格的な御簾を知らない人などは安いほうを選んでしまうこともあるはずですが、簡易的な御簾は主に神棚で使うものになります。

本格的な御簾と簡易的な御簾は全く違うものになります。

 

www.youtube.com

 

 

祖霊舎用の神前御簾 幅60cm下がり15cm 本格的な御簾になります

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/soreisya-misu-005.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。