神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

神棚の前にある置き台は八脚を使うと趣が変わる 豆八足台という神具

小さな八脚案ということかな 一番使われる神前の置き台なんです

豆八足台は幅6寸が規格品としては最小なんですけど、数年に一回ぐらいもっと小さな豆八足台は作れないか? というとぴう問い合わせがあって、7cm角(2.3寸)が一番小さな豆八足台で作れます。

何を置くの? というぐらい小さな豆八足台なんだけど、水だけとかそういう場合もあれば、特定のものを置くということなんでしょう。

 

通常であれば幅6寸が一番小さくて、これであればセトモノセットでも「豆」という最も小さなセットが使えるので、昨今は神棚も小さくなっているようだから小型神具を探しているときには、ともかく全部最小のもので揃えてみるといいかと思う。

おまかせ工房でも神具一式極小セットというものがありますから、それぞれの神具の大きさのバランスが決めかねているときには、こういう国産神具のフルセットで揃えてしまうのも方法かと思う。

 

f:id:omakase_factory:20220111064105j:plain

 

豆八足台を使うとき、このような固定台を使うとお供え物の交換が楽になるので、続けられるかと思います。

今まで何回かに分けて行っていた行為が、一発で終わる。

固定台だけで使うこともあれば、豆八足台と組み合わせて使うこともあるます。

尚、固定台と豆八足台の同時購入の場合には、同時に作ることができるので同じヒノキで木目が繋がるので、そういう一体化した素材の神具を使うことも少ないかと思う。

 

f:id:omakase_factory:20220111064558j:plain

www.youtube.com

f:id:omakase_factory:20220111064740j:plain

 

通常版より一段低い豆八足台 短足型があります

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana3056s.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

豆八足台の6寸、7寸にちょうどいいセトモノセット豆サイズ(最小)

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana4431.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

豆八足台の上に置くとお供え物の交換が劇的に楽になる固定台6寸

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kotei-stand-ss.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。