神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

神棚と神具のバランスは本体とオプションの関係によく似ている

良いモノには良いモノをあてがう 相乗効果は崩したくない

今時「お上りさん」なんて言葉を使う人に出くわしたことがないんだけど、一見すればわかるアンバランスな出で立ちは衣服のみならず振る舞いや言動でも出てきてしまうのでなかなか抜けない部分かもしれない、早く都会の風を浴びて垢抜けたい人も多いことだろう。

これは隠しきれない怖さがある、品格や民度というものは一夜漬けでは身につかないよな。

 

総じてセンスなんて言い方をすることがある。

このセンスは本体から滲み出てくるものと、後付で被せて出てくるものなど多角的に出てくるものだから厄介だ。

センスは磨くといいでしょう、だから、中身が大切になる。

良いモノっていうのは何をやっても結果が良い・・・とばかりではない。

活かすも殺すもその人次第。

 

神棚の祭り方でキマらないなぁ~というときには、まずはシンプルな組み合わせから初めて見るといいでしょう。

 

f:id:omakase_factory:20210503140705j:plain

 

本体よりオプションのほうが高い、、、これは神棚の世界では起こらない。

それをやるとアンバランスになってしまう。

見た目の話もあるけど、素材から何か何まで違うのが神具の世界。

良いモノには良いモノをあてがうというのは至って基本的な考え方。

 

今回の神棚の祭り方はおそらくもっとも多い祭り方であろう「神鏡」「豆八足台」「セトモノセット」の3点だけで構成してみました。

見た目を引き出すコツは「豆八足台」にある。

初見だとこの豆八足台がなんだかわからないこともあるだろうけど、センスを光らせるオプションとして用意をしておいてもいいでしょう。

 

神鏡、セトモノセットはさらに基本の神具だから、これにもう一個増やすとしたら豆八足台を薦めています。

それとこれらの神具は国産、外国産などいろいろ売られているけど、国産神具を使うほうがいい、陶器ひとつとってもかなり違う。

 

www.youtube.com

 

雲形神鏡2寸 国産神具を使おう

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana3238.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

雲形神鏡2.5寸

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana3240.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

雲形神鏡3寸

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana3239.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。