神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

この神具はパッと明るくなるぞ 真榊という「三種の神器と五色と榊」

神棚はハレってなきゃね だから明るくしておきたい

昨日、別の神社へ行ってきて二度目の初詣みたいなことをしてきたけど、ちょうどいい感じの人出でして、超快晴の青空でザ空色みたいな、、、晴レノ日だった。

ついでに成人式前後に寄られている人たちも多かったせいで、色艶やかな晴れ着姿も多々見受けられたかな、和装はこの時期の太陽光に照らされると綺麗なもんだな。

普段着の参拝客は地味めの黒衣装が多かったようだけどな。

よく言われることとしては、参拝に行くときには趣を普段の生活とは違う服装にしてから行くといいだろうなんて言われています、正装みたいな感じ。

 

ところで、祈祷をされている団体も多くて拝殿には人が大勢いたけど、神具にはなかなか目が向かないだろうな、これは視点がややマニア向けなんだろう。

っで、「真榊」を見た人もいるかと思う。

左右にドンドンと大きなものが置かれていることがある。

必ず拝殿にはあるというものではないので、見かけたことがない人もいるかも。

まぁ、置かれている神具のことを検索する人も少ないかと思う。

 

真榊を置くと明るくなるのでかなりオススメの神具なんだ。

三種の神器とか五色とか榊とかがセットになっている。

意味合いが深いからそこれは知りたい人だけがその深みに入っていけばいいかと思うので、普通は「明るくしたから置いてみた」でいいんじゃないかな。

 

f:id:omakase_factory:20220110073551j:plain

 

真榊には木製の台軸とプラスティック製の台軸の2種類がある。

これは過去に何度も書いてあるので、今回は省略します。

おまかせ工房の真榊は全サイズが木製台軸仕様になっているので、もうあれこれ検索してあっちの店、こっちの店を見て回るのが疲れた、、、なんてときには、当店でお願いします。

プラスティック製のほうが安いので検索結果としては上にきて、木製は下にきてしまうかと思いますが・・・。

 

f:id:omakase_factory:20220110073832j:plain

 

 

木製台軸の真榊 小豆 おまかせ工房の真榊は全サイズ木製台軸仕様です

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana3401.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

真榊のプラスティック製台軸を木製に取り替えることができるキット

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana3401001.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

興味のある方は是非ご覧ください。