神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

神棚では神前幕、しめ縄をするなら幕板付きを選ぶと綺麗に祭れる

棚板では「膳引き」と「幕板」を使うかもという状態なら付けておく

付属品やオプションと言われるものは人によっているいらないがあるから、事前になんでもかんでも加えていることはすくないわけだ、まぁ、全部入りというのはラーメン屋ではあるかもしれないが、他の業界の商品ではなかなかないね。

付属品を別途用意しなくても汎用的なことであれば大方の事が足りてしまう。

 

神棚の棚板にも同じようなことがある。

ただし、後付けできないこともあるし、後付けしたらバランスが悪くなるというものがあるので知っておいて欲しい、、、それが「幕板」「膳引き」と言われるパーツ。

膳引きっていうのは「引き出し」のことなんだけど、机の引き出しのような物を入れるようなものではなくて置くだけの板です。

 

幕板っていうのは上につける板のこと。

この板は大きな棚板や高価な棚板になってくると造形をしていることがあるし、場合によっては彫物を施しているものもあるので、縁起物を形どったもののことが多いかな。

単なる板ということはまずない。

 

その幕板、、、しめ縄や神前幕をするなら必須のパーツになることを知らない人も多いようなんだけど、この幕板を後付けにすると格好が一気に悪くなってしまうので、是非、「神前幕」「しめ縄」をするかもしれない、いずれは考えているという感じであれば付属品としてセットされているものを選んでおくことを薦めます。

膳引きに至っては後付けはほぼ無理だと思っていて間違いない。

 

f:id:omakase_factory:20210114071501j:plain

 

幕板無しの状態で神前幕、しめ縄をしたいときにはどうなるのか?

ここが気になる人もいることだろうけど、自由にすればいんでしょうけど・・・という漠然としたことを書いていても話が始まらない。

天井にしめ縄、神前幕を吊ったり画鋲で挿したりしてつけてしまうことになる場合がほとんど。

そうじゃなくて・・・と一言伝えることができる人が周りに居るならしなかっただろうなと思う取り付け方になる。

 

使うかな? いずれ必要かな? という場合には「幕板」「膳引き」はあったほうがいいだろう、もちろん、神前幕、しめ縄は使わないとなっていれば不要のものです。

 

 

棚板セット 幕板付き 引き出し付き 幅2尺5寸相当

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana00005596217916.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

幅2尺5寸の棚板に最適な神前幕 75cmx36cm

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana3113.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。