神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

大きな一社の神棚は三社と並べることもある 尾州桧で作る神棚

一社と三社の横並べのときには素材を合わせておくのが基本中の基本

一昔前だと神棚は専門店、仏具店、ホームセンターの三箇所ぐらいでしか見かけることがなかったけど、今では通販であちらこちらのものが紹介されていてどれにしようか迷ってしまうほど売られている。

国産、外国産もあれば素材は国産で製作は外国なんてハイブリッドなものもある。

もっとも組み立てを海外で行う場合には種類を限定しておかないとコストが見合ってこないことだから、一発大当たりするような安い神棚になってしまう、バンバン作っているから接着が多いはず。

 

日本の素材を使い、日本で作り・・・安くないのでバンバン売れるものではないけど、神棚としてはこちらのほうを薦めている。

それと神棚は一台だけみていてもよくわないかと思う、それぞれ違う事業者の神棚を二台、三台ならべたときには価格の差がはっきりわかる、エッジが違う、切断面が違う、、、この辺の違いは慣れていないとわからないかもしれないけど、木目の違いは誰の目にもわかるはず。

ということで、三社の横に一社を置くような横並べをする場合には、それなりの神棚を選んでおくほうがいいかと思います。

 

もし、そんなに違うものなのか? という場合にはこちらの「東濃桧 木曽桧 尾州桧の違いについて」を読んでみて。

 

f:id:omakase_factory:20200915063652j:plain

【神具】大々神明一社 神棚

---詳しい紹介---
外寸

高さ52cm 幅44cm 奥30cm

内寸

高さ34cm 幅16cm 奥11cm

 
材料:尾州檜 
備考
内寸とは中心扉の内側、すなわち御札を入れる空間を指します。
本格的な檜(ヒノキ)造りで材料を吟味した高級感ある神殿です。

 

今回の一社神殿は大型サイズなので神具セットを極小ではなくワンサイズ上げて組み合わせたものを使っているので、個別に神具を選ぶときには参考になるかと思います。

 

今回使った国産神具は【雲水彫神鏡2寸と神具一式セット
 雲水彫神鏡2寸 高さ約11.4cm
 真榊 丸台 豆:木製木軸台仕様 高さ32cm
 かがり火高さ約7.5cm
 セトモノセットB小
 豆八足台7寸

 

www.youtube.com

 

 

尾州桧で作る一社の神棚 大々神明一社 大きな一社です

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana00605596217916.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

雲水彫神鏡2寸と神具一式セット 国産神具を使おう

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana-micro-007.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

興味のある方は是非ご覧ください。