神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

薄い神棚 壁に取り付けることもある三社で奥行きのない形 尾州桧版です

壁掛けにしたいときには背面に三角カンで十分 見えないようにね

薄型の神棚っていうものがほとんどないせいかもしれないけど、札差しと言われる神札を差し込むようなスタイルになってしまうので、汚れるんだよね、御札が汚れる。

丸裸だからしょうがないと言えばそれでおしまいか、対策はないのか? と思ってみたところで札差しというものがそういうものなんだから諦めるしかない。

札差しっていうものは元々の使い方は御札ではないような事を聞いたことがあるけど、

定かな話ではないので割愛しておこう・・・今では薄い神棚の候補として使うこともある。

 

ポンと差し込むだけではなく、社の形をした薄型の神棚、というとても限定的な使い方をしたい人たちもいる。

実際、なかなかないね、このスタイル。

っで、以前から作っている出神殿三社というものがある。

これは東濃桧版と尾州桧版の2種類があるので、価格面で尾州桧のほうが高くなるけど綺麗な素材の神棚を探しているときには尾州桧を選択しておけば間違いはない。

 

f:id:omakase_factory:20220224073202j:plain

【神具】出神殿三社 小型 神棚

---詳しい紹介---
外寸

高さ36cm 幅52cm 奥10cm

内寸

高さ27cm 幅8cm 奥3cm

高さ27cm 幅8cm 奥3cm
備考
内寸とは中心扉の内側、すなわち御札を入れる空間を指します。
本格的な檜(ヒノキ)造りで材料を吟味した高級感ある神殿です。
材料:尾州

 

 

今回は極小サイズの神具を組み合わせてみました【雲水彫神鏡1.5寸と神具一式極小セット】になります。

小型サイズでも高さがそこそこあるので、極小セットではなくワンサイズ上げた神具でもいいかと思います。

 

 雲水彫神鏡1.5寸 高さ約9cm
 真榊 丸台 小豆:木製木軸台仕様 高さ24cm
 かがり火高さ約6cm
 セトモノセットB(豆)
 豆八足台6寸

 

www.youtube.com

 

 

雲水彫神鏡1.5寸と神具一式極小セット 国産神具を使おう

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana-micro-003.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

尾州桧の神棚 出薄型三社 小型サイズ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana00505596217919.html

store.shopping.yahoo.co.jp