神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

神棚には大きく分けて金具扉と唐戸扉がある 定番一社の尾州桧の神棚 神代一社

神代はシンプルながら素材が良い 長く販売しているロングセラー商品

神棚の業界は小さくなっていくと粗悪品が増えてきて、さらに三社より一社に粗製濫造品が多くなって、気がつけば超価格競争の渦中にあるので、どれもこれも低価格のものばかりになってしまう傾向がある。

そういうものは探していない、良いもの、まともな神棚を探しているときには、こちらの定番一社をオススメしたいな。

尾州桧版の一社の神棚は何種類かありますけど、唐戸の神棚で一社を探しているなら神代一社神殿を候補にいれてみてください。

神代シリーズは超ロングセラーの一社神殿です。

 

神代一社 尾州桧 唐戸

神代一社 尾州桧 唐戸

【神具】神代一社 尾州桧 小型 神棚

---詳しい紹介---
外寸

高さ40cm 幅37cm 奥20cm

内寸

高さ26cm 幅12cm 奥6cm

  扉は「唐戸」です。
備考
内寸とは中心扉の内側、すなわち御札を入れる空間を指します。
本格的な檜(ヒノキ)造りで材料を吟味した高級感ある神殿です。
材料:尾州

 

唐戸の扉を使った神棚は綺羅びやかさが金具の扉に比べるとありません。

あえてシックにまとめて祭っておく方法もあれば、あれでも神具を置いて彩りを加えておきたいということもありますよね。

そんなときの参考例として、神具一式を加えたときの事例を下記に紹介しておきます。

極小セットを使っていますが、神具を少なくして祭りたいとき、神鏡の位置などを変えればワンサイズ大きな神具に取り替えても十分いけます。

真榊のサイズについては、今回は小型サイズなのでこのぐらいでいいかと思う。

神代一社中型サイズだったら真榊をワンサイズ大きくしてもいいいでしょう。

 

神棚の祭り方 一社の参考例

神棚の祭り方 一社の参考例

雲水彫神鏡1.5寸と神具一式極小セット

 雲水彫神鏡1.5寸 高さ約9cm
 真榊 丸台 小豆:木製木軸台仕様 高さ24cm
 かがり火高さ約6cm
 セトモノセットB(豆)
 豆八足台6寸

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

 

神代一社 小型 尾州桧 唐戸スタイル

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana05205596217911.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

雲水彫神鏡1.5寸と神具一式極小セット 国産神具を使おう

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana-micro-003.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。