神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

普通に尾州桧の神棚を使ってみませんか? 良い素材の神棚です

伝統には流されない良さがある 神棚も本来のものを選びたい

世の中コストダウンの大号令が長く続きしたせいもあって、ともかく安くないといけないと呪縛にかれてしまうこともある一方で、良いものはそれなりに作っていく世界もあって、プロ好みのものはいまでもまともなものが多いわけだ。

良いものってどこで買おうが、どこの国のものだろうが、それなりの値段になる。

伝統とまでは言わないけど、木工製品に至っては初期の頃のものって素材が豊富にあったこともあってか良いものが多い。

 

今、桧は桧でも樹齢のある桧素材が次第に少なくなってしまっている、、、要するに育つまで待っていられないわけ、そりゃ100年単位で待っていたのでは待ちきれないわな。

東濃桧のような若い桧で神棚を作ることか増えてきて、見渡せばそれが主流になっているようだけど、樹齢の違いは一目瞭然なので是非、高樹齢の素材で作られた商品も知っておいて欲しいな。

ちと高いけどね、、、と言ってもびっくりするような価格差はないと思う。

 

神棚で使われること多い桧の違いについて、サラッと見られるようにまとめてあります。→→→【尾州桧 木曽桧 東濃桧の違いについて

 

f:id:omakase_factory:20211211070531j:plain

【神具】通し屋根一社 神代 小型 神棚

---詳しい紹介---
外寸

高さ40cm 幅37cm 奥20cm

内寸

高さ26cm 幅12cm 奥6cm

 
扉は「唐戸」です。
備考
内寸とは中心扉の内側、すなわち御札を入れる空間を指します。
本格的な檜(ヒノキ)造りで材料を吟味した高級感ある神殿です。
材料:尾州

 

神棚の祭り例として使った国産神具は【雲水彫神鏡1.5寸と神具一式極小セット
 雲水彫神鏡1.5寸 高さ約9cm
 真榊 丸台 小豆:木製木軸台仕様 高さ24cm
 かがり火高さ約6cm
 セトモノセットB(豆)
 豆八足台6寸

f:id:omakase_factory:20211211070708j:plain

 

www.youtube.com

 

 

雲水彫神鏡1.5寸と神具一式極小セット 国産神具を使おう

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana-micro-003.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

神代一社 小型サイズ 唐戸 尾州桧の神棚

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana05205596217911.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

興味のある方は是非ご覧ください。