神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

まずはYouTubeを見てから 自分でできるゴザの斜め切りの解説

実践する前に必ず見て知っておきたいゴザを斜めに切ったときの処理方法

世の中、人のやることは何でも簡単に思えてしまう人がいるようなんだけど、手先の器用な人ばかりではないので、やったこともないのにいとも簡単にできるようなことを話す口車だけには乗らないように。

それと、無駄なアドバイスというものも多数存在していて、ともかく、自分のモノで実践するときには失敗も自分がかぶることになので、まずは見てから知ってから事を進めることを薦めたいな、こんなブログでもきっと役に立つはずです。

 

まず、い草上敷きの斜め切りは誰に聞いても推奨する切り方ではない、、、これが大前提になる。

どうしても斜めに切らないといけない場面に遭遇してしまった人のみの行為です。

 

長い話より、まずはこのYouTubeを見てください。

www.youtube.com

 

この動画を見て、「無理だ」と感じたならそれはやってはいけません。

「やれそうかな」・・・このぐらいならゆっくりやればできる。

 

必要なものは下記だけ。

1.補修用ヘリテープ →https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/eab201fc44a.html

2.布テープ・・・ベトベトして粘着力があるからコレがいいかと思う。

3.上敷鋲 →https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/eac44102fab.html

 

補修用ヘリテープがないと始まらないので必要なメートル数は必ず用意する。

布テープがいいでしょう、ガムテープとは違います。

上敷鋲は必須です、手持ちがないときには各人で用意をしておくこと、最後の仕上げで使います。

 

い草上敷き ござを斜めに切りたいときの方法

い草上敷き ござを斜めに切りたいときの方法

という具合に完成するわけなんだけど、初めてする人のほうが圧倒的に多いはずだから、ゆっくりやってみてください。

なお、サイズオーダーで注文をする場合でも、斜め切りはこちらではしませんので、これはあくまでも各人で行う特殊な加工という位置づけになるかな。

 

www.youtube.com

 

 

い草上敷きの補修用ヘリテープ No.5 両端折り済み、センター出し完了済み

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/heri-005.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。