神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

破魔矢と絵馬: 狭い場所への飾り方 破魔矢の絵馬は外して絵馬掛けに!

75cmぐらいの破魔矢なら絵馬を外して絵馬掛けに! 手前に置いたりする

狭い場所に破魔矢を飾りたいときには破魔矢差しを使うといいかと思う、そのとき絵馬があって安定しないときには外しておく、そのために絵馬掛けというものがある。

なお、絵馬は手前に置いておくだけでもいいけど、吊り上げたように飾っておくとほちらのいほうが良い感じですよ、だから、絵馬掛けが便利かと思う。

 

ちょうど新年から一ヶ月ぐらい経って、もう部屋に馴染んできて、注目をしなくなっているかと思う。

飾りたてのときにはジロジロしていたのが嘘のようですよね?

自然と意識をしなくなる、そう、生活の中に溶け込むというか馴染むというか。

それが正しい飾り方。

 

破魔矢置き台の中でも異色の強い破魔矢差し。

でも、場所によってはこのような位置で飾りたいときがある。

壁にもたれかけてもつまらないわけね。

 

破魔矢を垂直に飾ってみた 置き場所がないときに最適

破魔矢を垂直に飾ってみた 置き場所がないときに最適

破魔矢差しのときには絵馬は外したほうがいいかもしれない

破魔矢差しのときには絵馬は外したほうがいいかもしれない

とてもスッキリとした破魔矢と飾り台です。
こんなにさっぱりしていたのかな? と首を傾げるかも。

絵馬、鈴、短冊、紐・・・なにかいろいろ付いていたものを外してみるだけ。

というか、位置関係からしても、上部に重たいものがあれば安定しないのは自明の理ですよね、そのため外しておくだけの話です。

 

平準的な絵馬の軸の太さは1cm弱。

差したとき軸が細いときには紙でも巻いて調整していください。

破魔矢差しの穴の口径はジャスト1cmにしてあります。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

神前破魔矢差し 桧製 垂直に飾りたいときに使う

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/hamayaoki004.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

絵馬掛け、御守掛け プラスチック製

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/ema-omamori-stand.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

木製タイプで絵馬掛けにも御守掛けにも使える真榊の木製台軸 ※2本1組

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana3401001.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

興味のある方は是非ご覧ください。