神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

守護矢、破魔矢、龍神破魔矢などの飾り方 破魔矢置き台シリーズ

破魔矢の絵馬は取り外して絵馬掛けにかけておいてもいいだろう

神棚に置いてもいいぐらいのサイズで「絵馬掛け」というものがあるので、破魔矢の絵馬があるとバランスが悪いと感じるときには、一旦、絵馬は外しておいて神棚に置いておいてもいいだろうし、リビングボードの上でもいい。

神棚に絵馬をそのまま置くと見えないこともあるから、絵馬掛けは便利ですよ。

 

福笹、熊手、目出鯛、破魔矢、お守り、おみくじなど神社の授与所に行くと、それとなく置いてあって、普段であれば素通りしてしまうかと思う。

でも、正月になると人がいっぱいという場所になる。

正月にしか神社を訪れない人も多いかと思うから、次回はそれとなく見渡してみるといいかもしないし、神社ごと置いてあるものが若干違うことに気づくだろう。

 

破魔矢などはやや大きめ長めのものだから、持ち歩いている光景を目にしているだけでは面白くもなんともないから、やはり、こういうものは自分が持ち歩かないといつまらない。

どんなことでも参加をしないと何の面白みも感じないとはず、遠目で見ているだけではせっかくの機会を逃してしまうようなものだ。

 

f:id:omakase_factory:20211201063716j:plain

 

ただ、数ある授与品もそれをどうしていいのかわからないのでは次のステップに進めないから、破魔矢であればどのように飾ると良いのか? という点も考えたい。

その飾り方しだいでは機能美を引き出せることができるぞ。

 

神棚があればその近くでもいいだろうし、場所がなければ玄関、リビング、自分の部屋だっていい、ここじゃないとダメっていう場所はない。

それと破魔矢は家族でそれぞれあるってことも考えられる、一家に一本というものでもないから、複数の破魔矢を上手に飾りたいよな。

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

神前破魔矢置き 桧製

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/hamayaoki001.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

絵馬掛け、お守り掛け プラスチック製

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/ema-omamori-stand.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

絵馬掛け、お守り掛け 木製 こちらは2本セットになります

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana3401001.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

興味のある方は是非ご覧ください。