神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

い草上敷きサイズオーダーの製作が本格稼働!

2024年 い草上敷きサイズオーダーの製作が始まりました

1月も中旬になり、毎日が目まぐるしく過ぎていくように感じて、もう一月も中盤になったわけですが、い草上敷きの製作も本格稼働しています。

年末分のサイズオーダーも終わり、新年分の納品が始まりだしました。

補修用ヘリテープについては一年中、年末年始でも出荷をしていていたので、サクサク作業が終わってもう使っている家庭も多いかと思う。

 

今年、新しくゴザを敷いてみたいと思っているときには、まずは部屋の寸法を知ってからどの間取りで作ればいいのかを考慮してみてください。

今の住宅は日本家屋の間取りより小さめに作られているので、既製品を買ってきてもほぼ合いません、大きかったという結果が待っている。

短い物差しでは測れないし、一枚の畳を測って倍数にしても正しく測れない。

長いメジャーで一発計測がいいでしょう。

 

おそらく、1cm短かった、、、この程度は計測の誤差かもしれない。

経験的に5cm以上小さいはず。

このぐらい小さな間取りであったとき、とるべき方法は2つ。

 1つ目はサイズオーダーで作る。

 2つ目は補修用ヘリテープで直す。

どちらかですね。

やってはいけない敷き方は「折り曲げて敷く」こと、これはやってはいけない。

 

い草上敷き ござ サイズオーダー

い草上敷き ござ サイズオーダー

畳のサイズ 江戸間 五八間 本間

畳のサイズ 江戸間 五八間 本間

サイズオーダーの注文は至って簡単です。

 1. 幅と長さを連絡する。

 2. い草の品質を選ぶ。

 3. ヘリの種類を選ぶ。

これだけです。

 

一昔前はサイズオーダーが当たり前だった、量販店が台頭してきて既製品が主流になって、建売住宅が増えるととももさらに主流になって、気づいたら日本家屋の間取りより小さめの和室が増えてきて、今度は少しずつサイズオーダーが増えてきて・・・こんな感じかな。

 

 

い草上敷き 江戸間相当 サイズオーダー ランク7の藺草品質

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/goza-order-006.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

い草上敷き 本間相当 サイズオーダー ランク7の藺草品質

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/goza-order-022.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。