神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

ゴザの敷き方で悪い例 この敷き方なら補修用ヘリテープを使って切り落とすこと

折り曲げてしまう悪い例 でも知らない人のアドバイスだとこうなる

知らない人にアドバイスを受けるほど役に立たないことはないってぐらい、何のための経験なのか知識なのか見識なのかって思うぐらいの話なんだけど、やはり、蛇の道は蛇というか、餅は餅屋というか、馬は馬方なんだろう。

典型的な悪いアドバイスが「折り曲げておけばいい」・・・道の迷った人に真逆を教えてしまうぐらい悪手です。

 

ゴザの余分な部分は切り落とすこと。

 

これに尽きるわけね。

でもそんなことができるのは昔なら業者だけだったわけでして、身近な畳店などがあれば、寸法通りのものを作って敷き込みを行うから、カットすることも、上敷きが大きすぎることもなかったわけだ。

ところが、店頭で既製品を買う習慣が付いてきたので、そんなコミュニケーションはぶっ飛んでしまったから、、、ここからが困る始まり始まりというわけ。

 

既製品の上敷きはほぼ大きいことになる・・・理由は、部屋が日本家屋の間取りで作られていないから。

 

既製品が小さいってことは稀かな、それは更に特殊な寸法の間取りで作った住宅なんだろう。

今の住宅は6畳間といってもさまざまな縦横寸法なんです。

しかも、それも小さく作られている。

 

下に日本家屋の間取り寸法表を掲載しておくので、和室を測ってみるといいですよ。

畳サイズ一覧表(単位:cm)

 
団地間(参考)
江戸間
58間
36間(中京間)
本間(京間)
半畳
85 x 85
87 x 87
88 x 88
91 x 91
95.5 x 95.5
1畳
85 x 170
87 x 174
88 x 176
91 x 182
95.5 x 191
2畳
170 x 170
174 x 174
176 x 176
182 x 182
191 x 191
3畳
170 x 255
174 x 261
176 x 264
182 x 273
191 x 286
4畳
170 x 340
174 x 352
176 x 352
182 x 364
191 x 382
4.5畳
255 x 255
261 x 261
264 x 264
273 x 273
286 x 286
6畳
255 x 340
261 x 352
264 x 352
273 x 364
286 x 382
8畳
340 x 340
352 x 352
352 x 352
364 x 364
382 x 382
10畳
425 x 340
440 x 352
440 x 352
455 x 364
477 x 382

 

い草上敷きの危険な敷き方 この敷き方は避けろ!

い草上敷きの危険な敷き方 この敷き方は避けろ!

家でできる作業になるので、この専用品の補修用ヘリテープを使って折り曲げをしないゴザでしっかり敷けます。

両端折り済み、中央折り済みで事前の手間を極限までなくしてあるから、届いた状態のまま即実行できます。

しかも、20メートルまで一本巻として届けいているから、短い縁をつなぎ合わせてブチブチに切れた状態になることも無い、綺麗な一本縁として修理修繕ができる。

 

どのようなことが出来るのか? 作業はどのように行うのか? については、YouTube動画を作ってあるので参照してみてください。

全国多くの人に使ってもらっている専用品の補修用ヘリテープになります。

その代わり、他の用途では使えないでしょう、それが、専用品の良いところなんだけどね。

 

2分30秒ぐらいの短い動画で要点を的確にわかるように編集してあります。

www.youtube.com

 

 

い草上敷きのサイズ変更、形状変更ができる専用品の補修用ヘリテープNo.1

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/heri-001.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

い草上敷きのサイズ変更、形状変更ができる専用品の補修用ヘリテープNo.3

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/heri-003.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

い草上敷きのサイズ変更、形状変更ができる専用品の補修用ヘリテープNo.4

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/heri-004.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

い草上敷きのサイズ変更、形状変更ができる専用品の補修用ヘリテープNo.5

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/heri-005.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

い草上敷きのサイズ変更、形状変更ができる専用品の補修用ヘリテープNo.6

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/heri-006.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。