神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

業者からの問い合わせが増えています 霊璽って仏具店でも扱わないと知らない

特殊なものではないけど人口が少ないから周りに聞いても答えがない

やったことしか知らないのか それとも顧客からの問い合わせをこちらに飛ばしてくるのか、そこら辺の事情はわからないけど、同業他社・業者からの問い合わせが年に数件ある。

業者からの連絡はどんなに知らないフリをして取り繕ってもバレる、そういうものなんですよね、だから、初めから〇〇神具店、〇〇仏具店とか言ってから聞いたほうがいいかと思う、そのほうがこちらもスッキリするし同業他社はお断りなんて小さな考えは持ち合わせていませんから、問い合わせ大歓迎です。

 

ところで、どうして仏具店が聞いていくるのか? なんて業界が違うと考えないかと思うけど、多くの場合、仏具店は神具も併設していることが多いし、業歴が長いところは特にそうなっているけど、ジャンルの違いは多少あれど少しは知っているから、顧客に聞かれたらそのまま返答をすればいいかと思うわけです。

が・・・こちらに聞いてくる・・・要は確認なんだろう、間違ったことは伝えられないからその前に聞いてくるってことかな。

業者間の会話だと少し話をすれば質問内容、語彙の使い方などで一発でわかるから、そこら辺は業者であることを隠さずに、先に事情を伝えてからにして欲しいな。

 

霊璽 日本製 尾州桧

霊璽 日本製 尾州

御霊(おみたま)一覧表

錦覆付 檜角型 操出型 御剣型御幣付 御剣型 御幣
高さ4寸 - 高さ4寸 - 高さ4寸 高さ4寸
高さ5寸 高さ5寸 高さ5寸 - 高さ5寸 高さ5寸
高さ6寸 高さ6寸 高さ6寸 高さ6寸 高さ6寸 高さ6寸
高さ7寸 高さ7寸 高さ7寸 高さ7寸 高さ7寸 高さ7寸
- 高さ8寸 高さ8寸 高さ8寸 高さ8寸 高さ8寸
- 高さ9寸 - - - -

 

実は神道って細かい部分が違うことがある。

うちの場合にはこれと言って偏りのない立ち位置に居るから、教科書のようなよくある一般的な内容に終始する。

しかし、我流というか、信条というか、信念か、、、そういうものが入り込んでくるジャンルもあるから、そういうときにはうちのような立場の人に聞いても答えは返ってきませんので悪しからず。

 

個人的に一番確実かなと思う聞き相手としては、自分が関わっているところの神職、僧侶なんだけど、この人達もうちに聞いてくることが、、、あったりするからなぁ~。

結構、知ろうとすると情報が少なくて、あっちの話、こっちの話が入り乱れてよくわからなくなるのが神仏のお話ってことなんですよね。

 

www.youtube.com

 

 

 

御霊 御剣型御幣付 高さ8寸 尾州桧 霊璽

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/mitama027.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。