神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

祖霊舎は無塗装で作るのが本来の形 家具ではないので塗装はしない

塗装をするほうが安く作れる 理由は素材なんか関係なくなるからね

モノが溢れていて似たりよったりのものも多くて、本来の形なんかどこへやら、粗製濫造品だらけになってしまった業界もあるかと思います、ただね、一方で少ながらず製品にこだわりがある人もいるわけでして、作る側、使う側が製品に対して語れるぐらいの知識があったら、違う楽しみ方もできるのではないだろうか。

 

祖霊舎というものがある、これをさらに小型化したものが御霊舎というものになる。

どちらも目的は霊璽を入れておくことに変わりがない。

基本、神道のものは無塗装で作ります、塗装はしないから霊璽でも白木のままだし、祖霊舎も白木のまま。

この白木のままというのは、塗装代がかからないから安い、、、という真逆の考え方をしてしまうことがあるようなんだけど、塗装をするほうが圧倒的に安上がりの製品が作れます。

理由はひとつ・・・塗装をするなら雑木でいいから。

桧に着色塗装をする人はまずいませんね、オイルまでかな、それから突板を貼ることもありませんね。

 

祖霊舎 神道祭壇

祖霊舎 神道祭壇

【神具】特上祭壇宮 祖霊舎 スプルース製 小型

---詳しい紹介---
外寸

高さ70cm 幅62cm 奥行42cm

内寸

高さ36cm 幅56cm 奥行15cm

備考
内寸とは中心扉の内側、すなわち御霊を入れる空間を指します。
材料:北米産桧(スプルース製)
「ガラス戸」が基本形になりますが、
「板戸」を希望される方は選択をしてください。
なお、専用の板戸製作は別途費用がかかります。
後で金額修正を行います。

 

おまかせ工房がおすすめする調度品の大きさ(当社寸法)

特上祭壇宮 スプルース製 小用に最適
品名
寸法
個数
神鏡(雲型)
3寸
1基
真榊
1対
7寸
1台
遠山三宝
6寸
1台
遠山三宝
5寸
2台
平子
2寸
2個
水玉
1.5寸
1個
2寸
2個
かがり火
3寸
1対
花台
4号
1対
木製吊り灯籠
 
1対

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

 

特上神道祭壇 祖霊舎 北米産桧(スプルース製) 小型サイズ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/shinto-saidan-015.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

小型サイズ用に合う祭具一式 国産神具を使おう

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/tokujyou-s-set.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。