神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

いつかはしたい 神棚を八足台の上で祀る 神棚設置台としての八脚案

八足台、八脚案、八足、八脚、案など呼び名があるけれど同じことです

言葉が違いと別のものかと心配になるかもしれないが、呼称がいろいろあるのが神仏の世界なので、一応、これらの単語は全部同じものを指すということを書いておきたい。

ところで、年末分の八足台はすべて出来上がり届けられたので、今は新年分の製作をしている、この種の神棚設置台は手慣れたところに依頼したほうが失敗がない。

 

それと先に伝えておきたいことがある。

天板の奥行きは樹齢を意味しているので、安易に10cm伸ばすとか言い出すと100年樹齢の増えた桧を選ぶ必要がある。

そういうのは高いぞ! たかが1cm・・・それでも10年、、、知っておいて。

 

八足台の奥行きは基本で8寸です、約24cm。

それでももう少し奥行きが欲しいという人もいるので、1尺まで作れます、約30cmまでかな、これ以上の奥行きは当店では作れないし、合わせ木、つなぎ木、ハリなどではないのでこれが限界。

 

二段式、三段式になるとそれぞれの段で奥行きを変えることもできるけど、同じ奥行き寸法で作ることがほとんどです。

 

 

組立式八足台の注文方法は簡単です。

 1. 北米産桧か国産桧かを選ぶ

 2. 幅を選ぶ

 3. 高さを指定する

これだけ。

 

幅は尺貫法で選ぶほうがいいでしょう、高さは自由なのでcmのほうがわかりやすいはずです。

例えば・・・二段式八足台、北米産桧、幅2尺5寸、上段高さ150cm、下段高さ132cm、奥行き上段下段8寸。

これだけの情報で作れます。

 

二段式、三段式の場合には上段、中段、下段の高さを指定する。

組立式八足台の注文では必ずこちらかも連絡をしますので、わからないことがあれば聞いてください。

特に難しい話はありません。

 
スプルース製
一段組立式 1.5尺 2尺 2.5尺 3尺 3.5尺 4尺 5尺 6尺
二段組立式 1.5尺 2尺 2.5尺 3尺 3.5尺 4尺 5尺 6尺
三段組立式 1.5尺 2尺 2.5尺 3尺 3.5尺 4尺 5尺 6尺
 
桧製
一段組立式 1.5尺 2尺 2.5尺 3尺 3.5尺 4尺 5尺 6尺
二段組立式 1.5尺 2尺 2.5尺 3尺 3.5尺 4尺 5尺 6尺
三段組立式 1.5尺 2尺 2.5尺 3尺 3.5尺 4尺 5尺 6尺

 

7割、8割の注文が北米産桧です。

職業で使う人たちでも国産桧の八足台は高いものなので、今は北米産桧を使う傾向がある、個人宅なら北米産桧で十分です。

 

www.youtube.com

 

 

二段組立式八足台 北米産桧 幅2尺5寸 約75cm

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/shinto-hassoku-2-005.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。