神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

趣味のDIYで組み立てられる神棚の棚板セット 9パターンの中から選べます

いくらDIYレベルで設置ができる棚板セットでも慣れた人のDIYレベル

なんでも自分で作ってみようというDIYはとても人気があって、やってみると強烈な刺激が頭の中を通過するわけね、楽しくて楽しくしょうがないわけだ、一日があっという間に終わってしまう。

何が楽しいって採算度外視、コストなんか関係ねぇ~、やりたいことができればいい、他人の要望ではなく自分の自己満足、出来上がる工程がまじまじと感じられ、ついでに工具の扱いも上手になることがよくわかる。

これが業務になって工作をするとなると・・・趣味のようなやりたい放題は無理。

「趣味のDIY」は楽しいよ、マジで楽しいからやってみな。

 

お金がある人は電動工具をあれこれ買い集める、たとえ数回しか使わないだろうものでも欲しくなる、そして、所有欲を満たせてくれる。

ともかく趣味のDIYは多種多様な工具を使い分けないといけないね、これが業務で工作をするときには、一種類を極めていくようになるから、そこが趣味と業務の大きな違いかもしれない。

業務用の電動工具は電圧からして違うので、個人宅ではまず使われないけど、せっかく買った電動工具を使わないのももったいないし、趣味のDIYにもいろいろな方向性があるから、是非、神具の製作にトライしてみてください。

 

ところで、「できる」と一言で言ってみてもそれぞれ程度というものがある。

実務ではそこの判断がとても重要でして、初心者のできる、初体験者のできる、プロのできる・・・いろいろな「できる」があるので見極めをしないといけない。

 

棚板の設置は簡単です・・・そうだなぁ~ 壁に釘を挿して棚をつけたことがある人なら超簡単、ピンを使って額縁をつけた人なら注意深く作業、木材加工しかやったことがないならどんなもんかな、、、って言う「簡単さ」です。

DIYにも方向性がいろいろあるわけだ。

 

 

 

簡易タイプの棚板セットは全部で9パターン。

幅の大小もあれば、幕板の有る無し、膳引きの有る無しに分かれている。

ここで知っておかないといけないことがある。

それは、、、しめ縄、神前幕を使いたいときには「幕板付き」を選ぶ。

この幕板というパーツがないとしめ縄、神前幕を格好良く掛けられないので、天井に画鋲で留めたりしてしまうことになるだろう。

もし、後から幕板だけ欲しいときには、DIYで作ってしまうしかないだろう。

 

膳引きというのは引き出しのこと。

これもお供物を乗せたりしたいときにはあったほうがいいかもしれない。

特になくてもなんとかなるけど、こちらの膳引きは後から製作するのはとても難しい作業になるはずだから、必要かも、、、と思ったら膳引き付きを選ぶといいでしょう。

 

 

そして、棚板セットには木彫り雲 桧製 大きな雲または小さな雲の無料サービスを只今実施している。

雲板って何? というときには検索をしてどんなものか知ってください、今回は雲の説明は省略します。

 

 

 

 

簡易棚板セット 幕板付き 膳引き付き No.6 幅75cmまでの神棚用

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana00005596217916.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

興味のある方は是非ご覧ください。