神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

ガラスの上に神棚のお供物は置かないほうがいい 滑るって知らないのかな

ガラスの棚板だと滑って落ちます ガラスシェルフ? だめだめ

あれこれとイメージを変えたい気持ちもわからないでもない、革新的なものに魅力を感じることもある、伝統を古臭いと感じることもある、人の気持ちは右往左往するものだからいろいろやってみると面白い、ともかく経験しないと何もわからない。

 

インスタグラムなどでも「新しい神棚のかたち」のような紹介をしているものがある。

スタイルであったり、形であったり、生活感であったりと出ては消え、消えては出てのアイデア勝負みたいなもんなんだけど、その中で「それ やばいよ」って思うものがあった。

硝子板・・・ガラスシェルフ・・・これを代用してしまうケースがあった。

ガラス板と書けばわかりやすいけど、ガラスシェルフって何? という場合には、画像検索をしてくれれば一発でわかります。

ガラス板が出てきます、板のことを英語でシェルフというそうです。

 

業者側がガラス板の上に神具を置いちゃダメだわ。

地震で揺れたら滑って落ちておしまい。

どうしてこんなことがわからないのかね。

ガラスに置いたらモダンとか、そういう話じゃないと思います。

 

 

起こってみなければわからないことも生活の中にはたくさんあるけどね。

経験則だって身につけておかないと、だから、温室育ちより揉まれたほうが実社会では役に立つわけだ。

まぁ、実体験が豊富でいろいろな人に接している人は強いですよ、まして、失敗も成功も繰り返した人なら尚の事、これは間違いない。

 

それと、セトモノ類の裏はざらついている。

日本製の陶器は多少研磨してあって、外国製の陶器はそのままの状態だからかなりザラザラしていることが多い。

研磨の差こそあれ、ツルツルではないのでガラスの上に置くと、ガラスに傷がつきやすいことは見て取れるかと思う。

 

置くなら木材の上がオススメ、摩擦係数も高い場所なら多少の地震では落ちることなんかないし、そもそも透明ガラスを使って、下から覗き見できるように神棚を設置する必要もないかと思う。

神は桧に宿る、、、これ大昔から言われていることなんだけどね。

 

www.youtube.com

 

セトモノセットB豆 一番小さな水玉、平子、皿、榊立てのセット

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana4431.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。