神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

御霊も神札も対応できる御札舎シリーズ シンプルな尾州桧の神棚・霊舎 

中が広いので神鏡、金幣芯、祓串などを組み合わせることもできます

派手な神棚は扱っていないので、おまかせ工房の神棚はどれもこれもシンプル系なんだけど、神棚にも霊舎にも対応できるものがある。

一般的には神棚として使うほうが多いかと思う、御霊の場合には人口的にも少数になるから、祖霊舎でもなく御霊舎でもなく、もっともっと簡素なものでいいという場合には、御霊・霊璽などを入れるために使ってもらうこともいいかと思う。

 

この御札舎シリーズは神宮大麻のサイズに合わせてあります。

神宮大麻がもっとも普及しているサイズだと思うので、事務所で使うこともあるかもしれない。

一見すると、扉を閉めて置いておくと神棚に見えない、、、こういうものを探している人にも好都合だろうし、何が良いって素材が良いから。

 

商売の神様だけ祀っておきたいななんていう事業者もいるわけでして、頂いてきた神札をされどうするか? むき出しのまま丸裸で立て掛けておくのも忍びない。

でも、店の場合には店内にそれとわかるようなものは見せたくない、、、この狭間にある感性を叶うようにしているようなものになる。

 

f:id:omakase_factory:20220117071858j:plain

 

このサイズで一般的な神棚とは違う部分として「内寸」・・・空間の広さかな。

つまり、神札だけ入れるのであれば1cmの奥行きもあれば余る。

これは神鏡、金幣芯、祓串なども入れられるぐらいの奥行きがあるので、他の神具と組み合わせて祭ってみてもいいかと思う。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

御札舎本一社 尾州桧 大型サイズ 引き出し付き

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana05440559621791.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

御札舎本一社 尾州桧 中型サイズ 引き出し付き

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana05430559621791.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

御札舎本一社 尾州桧 小型サイズ 引き出し無し

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana05420559621791.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

御札舎本三社 尾州桧 これはワンサイズのみ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana00350559621791.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

興味のある方は是非ご覧ください。