神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

神社の中を覗いてみるとそこには別世界が広がっている 神具の世界

神棚でも同じことができる バランス良く神具を配置すると見栄えが良い

センスっていうのは生まれ持った人がいる反面、いくら頑張ってみてもなんだかチグハグで終わってしまうこともあって、何をやっても上手くいく、喋れば喋ったで人を引き込み、居れば居たで人の目を向けさせ、常に話題の中央を陣取りその場を支配してしまう魅力に溢れた人がいる、、、しかし、この真逆もある。

良い物を身に着けてもそれ相当に見えないとか、これの真逆は得だよなって思ってみても始まらない、家具の配置ひとつとってもセンスの良し悪しは分かれてしまう。

難しいよな。

 

普段の生活の中や身の回りの事なら修正もきく、直したければいくらでも直すことができる。

ところが一回置いたらほぼ位置が変わらない世界がある、、、神仏の領域はその傾向が強いから「真似てみる」のが手っ取り早い。

センスはそのまま維持できるし、講釈、理屈は二の次だと割り切ってしまうのも手。

ただ、それぞれのパーツには意味があるので、何かのときに知ってみたいなという気は忘れないことかな、見え方が変わってくるぞ。

 

f:id:omakase_factory:20210117075210j:plain

 

今年はコロナの関係で特別な年のようで初詣期間が例年より長い。

豆まきの時期まで初詣という意識で神社側も運営しているところも多い。

授与品の場所とかね、別途設営したままにしているとこもあるし、焼納場所も例年より長く設置している神社も目立つわけ。

むしろ、空いていてこちらのほうが行きやすいだろうな。

 

っで、空いているなら是非とも拝殿を見てみるといい。

なかなか見る機会もないだろうし、初めて見てもなんだかわからないだろうけど、いろいろな神具はそれとなく置いてある。

ともかくセンスを磨くには慣れること。

 

 

祓串 大幣 大小2サイズ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana-haraegushi.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

金幣芯 大型サイズ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana5003.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

雲水彫神鏡2寸

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana3414.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

真榊 まさかき 木製台軸仕様 小豆 一番小さなサイズ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana3401.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

興味のある方は是非ご覧ください。