神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

まだまだ知られていない神具 真榊 木製台軸仕様

実物は拝殿内部の左右にドンドンと大きなものが置いてあります

これ神具なのか? と聞かれるぐらいだから真榊はまだまだ浸透していない神具のひとつかもしれないな。

気づかない人も多いはずだし、必ずあるというものでも・・・ないかもしれないけど、そこそこ大きな神社であれば置いてあることのほうが多いかも、、、いや、どうかな。

 

拝殿と本殿の違いは至って簡単でして、拝殿というのは人間のための場所、本殿というのは神様のための場所。

ごっちゃになっていることもあるけど、一応、そんな違いがある。

この神具は拝殿に置くことになるから、賑やかし神具かもしれない。

賑やかし神具なんて言うと怒られてしまうな、れっきとした神具です。

三種の神器が付いた神具は真榊以外にはありません。

 

賑やかしというか、とても明るくなるから人気があるわけね。

神棚にしても祖霊舎、御霊舎にしても、パッと明るくなるから、真榊のような彩りのある神具は置いても損はないぞ。

 

木製台軸仕様 真榊 まさかき

木製台軸仕様 真榊 まさかき

初めて真榊を使う人のために、とても大事な事をひとつ書いておく。

真榊には左右がある。

これは守る必要があって、画像のように置く。

三種の神器の位置が違うから、これを間違える人はいないだろう。

 

神具は柔軟性があって、置き方、並べ方など自由自在的なところがあるけど、真榊だけは左右の位置が決まっています。

逆にしないようにね。

 

 

www.youtube.com

 

上彫神鏡1.5寸と神具一式極小セット

 上彫神鏡1.5寸 高さ約9.2cm
 真榊 丸台 小豆:木製木軸台仕様 高さ24cm
 かがり火高さ約6cm
 セトモノセットB(豆)
 豆八足台6寸

 

www.youtube.com

 

 

上彫神鏡1.5寸と神具一式極小セット 国産神具を使おう

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana-micro-002.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

祥雲シリーズ 明治三社 唐戸 中型サイズ 尾州

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana05005596217915.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。