神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

4畳 5畳 7畳 9畳の上敷きはありません

4畳 5畳 7畳 9畳の上敷きはありません

お知らせというか、年に一回あるかないかの問い合わせという内容なんですけど、ござを作るにあたって稀な寸法で問い合わせをされることがある。

どう稀なのか、、、5畳間の部屋なんだけど・・・・ということなんだよね。

っで、こちらとしても5畳間の畳の配置などを聞くわけです。

7畳半っていうのも過去にはあったな。

1畳、2畳、3畳とくれば4畳もあるだろうと思いがちかもしれない、でも和室には4畳はなくて4畳半になって、その上は5畳ではなくて6畳になりますね。

 

部屋の面積で考えるのであれば、4畳、5畳、7畳、9畳というのはあるんだけど、既成寸法ではないわけですよ。

存在しない間取りみたいなもん。

 

おまかせ工房では全国のお客さんから、そりゃてんでんばらばらの寸法で上敷き製作依頼があるから、まずは間取り、寸法を聞いて、へんてこな形であっても作っていますが、全てサイズオーダー扱い。

ただ、5畳や7畳半などの部屋って注文住宅が多いみたい。

 

畳の並べ方というのがあって、縦に横にとならべて、半畳であれば最後に正方形に空いたとこにはめていくんだけど、それとは違って同じ方向に並べてある部屋とかあるんです。

畳を横並べにしている部屋、お寺などでよく見かけると思う、大広間の並べ方。

あれの並べ方で家庭もしているという部屋があるようね。

珍しいです。

 

こういう間取りは特殊な形という位置づけだからオーダーメイドで作る領域。

 

f:id:omakase_factory:20150526091822j:plain

正方形や長方形の部屋ではなくて、半畳分だけ飛び出している部屋というのもあったっけ。

半畳の横が床の間のようにしてあって、おそらく後から床の間を作ったのかもしれないけど、そういう凸形・凹形とでもいうのかな、変形の部屋に上敷きを敷きたいという要望もある。

もういろいろ。

 

4畳間っていうのは、茶室で使われることが若干ある間取り。

いずれにしても珍しい。

 

注文後に作る い草カーペット

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/uwashiki-h-018.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

興味のある方は是非ご覧ください。