神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

使い慣れると眼から鱗の梱包材 ポリエチレンフィルムコーティング

使い慣れると眼から鱗の梱包材 ポリエチレンフィルムコーティング

今回の店長ブログは出荷作業をする人向けの梱包材のご紹介。

思いっきり業務用の梱包材なんだけど、使い慣れてくると手放せなくるぐらい使いやすくて、用途や目的次第では眼から鱗だと思う。

 

おまかせ工房から出荷された荷物を受け取った人からも、これなんていう梱包材かな?と連絡がきたことがあるぐらいで、WEBサイトには梱包材も販売しているけど、まぁ、隅から隅までみるわけでもないと思う。

 

似たようなポリエチレンフィルムに厚さ2ミリというものが従来よく見かけるもの。

小さく切って挟んだり、クッション代わりだね、それから割れ物などを包んだり、これはエラーキャップの代用だね。

そんな用途が主な目的だと思うけど、これはそれより1ミリ薄い。

つまり、厚さ1ミリということ。

 

そこで終わってしまうと、それまで。

だから、ここからが違うということを紹介したいわけですよ。

 

表面と裏面と素材が違う、表面にはフィルムコーティングしている。

そこがあるかないかで、用途がドーンと広がるんだ。

切れづらい。

ポリエチレンフィルムを使って梱包をしたことがある人であれば、箱の角にあたって裂けたという表現でわかるかと思う、まず、それが軽減される、というか裂けないと言ってもいいかもしれない。

フィルムコーティングをしているからね。

つまり、この梱包材は包み込むのに最適なんだ。

 

それから、皿と皿の間に挟んだりするときにも使う。

無駄に厚くない分、梱包が小さく済む。

小さく切って使うわけだ。

 

f:id:omakase_factory:20150526134740j:plain

表面はフィルムコーティング済み。

防水100%。

魚の発泡スチロールをそのまま包んだりするときでも使う。

布のように綺麗に包めるのは、厚さ1ミリだから。

特にコバを小さく作れるから、丸ごと梱包するには最適だと思う。

f:id:omakase_factory:20150526134748j:plain

裏面は従来のポリエチレンフィルムと同じ。

表も裏もないのかもしれないけど、普通はフィルムコーティングをしている側を表にする。

緩衝材としても使える。

当たりが柔らかいからね。

2ミリである必要がないときには、これで十分ということ。

f:id:omakase_factory:20150526134756j:plain

ただ、残念なこともある。

それは、、、、一番小さなサイズで幅1メートル、長さ30メートルもある。

10cm角の皿用クッション材を作ろうとすると3000枚作れるということなんだけど、あいにく、事前に切ってはいない。

小さくしたい人は目的の大きさにカット、そのまま包装したい人も適当な大きさにカットと、自由自在と言えば聞こえはいいけど、柔軟性は相当あるんじゃないだろうか。

 

幅1メートル長さ30メートルだと筒のような形なって、直径が25cm高さ1メートルの筒みたいな大きさだね。

部屋の片隅にでも置いておくには困らないと思う。

 

300メートル巻だと直径65cmほどだからドラム缶ぐらいか?

まぁ、あれです、モロ業務向きの梱包材なんだけど、実用性はかなりあると思うから、へー使ってみるかな、と思ったらお願いします。

 

 

使い慣れると眼から鱗の梱包材 ポリエチレンフィルムコーティング

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/packing020.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

興味のある方は是非ご覧ください。