神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

神棚での毎日の行為 定期的なお供物の交換が面倒になってきたとき使うと良い

続けられるようになる 手間を減らして効率的にできる固定台の紹介

どうして毎回取り替えるんだろうか? なんて意気盛んなときには誰も考えないけど、気持ちにアップダウンは付きものでして、止めたくなるときがある。

そのまま止めてしまうのもいいだろう、誰も決めていない、しかし、続けられるなら続けたい気持ちも残っている、、、そのとき固定台を使うとそのまま続けられます。

 

セトモノセットの適合サイズについては下記を参照してみてください。

国産神具、外国製神具などいろいろ出回っているようですが、国産神具であれば曲面の大きさなどは一定しているはずです。

一応、おまかせ工房の国産セトモノセットを基準に固定台は作っているので、手持ちのセトモノ類が古いときには一緒に取り替えてみてはいかがでしょうか。

 

水、塩、米の固定台 そのまま乗せて運べてお供えできる桧製の置き台

水、塩、米の固定台 そのまま乗せて運べてお供えできる桧製の置き台

 

手持ちの水玉、皿でも利用できます。

そして、豆八足台との相性がとても良いので、同時に選んでいく人たちが多いのも特徴な固定台です。

なお、豆八足台と固定台の同時購入の場合には、それぞれを同時に作りますので、木目が繋がる(同じヒノキ材)で作って出荷をしています。

ちょっとしたこだわり・・・です。

 

水米塩の固定台
適合表
6寸
7寸
8寸
9寸
6寸
7寸
8寸
9寸
適合
適合
 
 
 
適合
適合
 
 
 
適合
適合
 
 
 
適合

 

セトモノセット(B)豆

 皿2枚(1.5寸)、水玉1個(1.3寸)、平子1対(2寸)、榊立1対(3寸)
セトモノセット(B)小

 皿2枚(2寸)、水玉1個(1.5寸)、平子1対(2.5寸)、榊立1対(3.5寸)
セトモノセット(B)中

 皿2枚(2.5寸)、水玉1個(1.8寸)、平子1対(3寸)、榊立1対(4寸)
セトモノセット(B)大

 皿2枚(3寸)、水玉1個(2.3寸)、平子1対(3.5寸)、榊立1対(5寸)

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

水玉と皿を乗せて運べる そのままお供えできる桧製の置き台 7寸仕様

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kotei-stand-s.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。