神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

三宝、遠山三宝、折敷というピンキリの極みのような神具の選び方

使う場所と使い方を考えて選ぶこと これに尽きると思う

初めて三宝を選ぶとき、価格で選ぶ、レビュー数で選ぶ、実店舗で見てから選ぶ、なんとなく店から感じとれる雰囲気で選ぶなどが多いかと思う。

ただ、この選び方は初めて買う人のモノの見方になることは自ずとわかる。

今どき商品について詳しい店員を見つけるほうが困難になっているので、高いモノは良いモノ、となって話が進んでしまいがち。

間違ってはいないけど、三宝についてはいくらでもある神具なんです、要するにピンキリの極みのような・・・粗悪品からの品揃えが猛烈なんだよな。

 

ただね、粗悪品だからってそれが悪い商品だなんてことは一言も言ってない。

ここが難しいところ、適材適所、、、口で言うのは簡単ですけど、それを見極めるまでがね、お勉強してないとなかなか到達しない域になる。

 

三宝は輸入品、国産品、ごちゃごちゃの神具。

正直言うと、輸入品の三宝は使い捨てでも惜しくない金額が多い。

安いですよ、国産しか知らない人なら今まで買ったものが騙されていたのではないかと思うぐらい安い、ただ、強烈に悪い。

何が悪いかというと、全部がバラバラ、木目なんか揃わない・・・ここが金額の差になることが多いから知っておいて。

良い素材というのは、何台並べても同じようなものが並んでいる。

神具の価格の差は、ずばり、、、ここなんです。

 

遠山三宝 木曽桧 上品

遠山三宝 木曽桧 上品

三宝 木曽桧

三宝 木曽桧

こちらからもそれぞれの商品ページに行けます。

当店のセトモノセット
対応表
遠山三宝
遠山三宝
折敷
折敷
セトモノセットA
小中大の三種類
セトモノセットA

セトモノセットB
豆小中大の四種類
セトモノセットB
B豆
A小 B小
A中 B中
A大 B大
 
豆八足台
豆八足台
1寸=約3cm
1尺=約30cm
B豆
 
A小 B小
 
A中 B中
 
A大 B大
1尺2寸
(別注製作)
 

 

三宝を選ぶとき、店頭に積み上げられたものは避ける。

多くの神具は日焼けをしていることが目立つ、これは桧の特性になる話だから今回は割愛しておく。

店舗で買うときは日焼けをしていない神具を選ぶこと。

 

複数台を並べて使うときには、良い素材のものを選ぶこと。

これは先にも書いた通り、良い素材のものは何台並べても綺麗に揃います。

 

www.youtube.com

 

 

 

祭壇向け三宝 遠山三宝 7寸 木曽桧

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana3017.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。