神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

霊璽の特注製作 御霊の形状変更やサイズオーダーについて

アレンジしたものは承っていません 霊璽は規格のみ

規格品、既製品と違って特注品というものは思いの外手間も時間もかかるので、出来合いのものに比べると随分高くなる傾向がある。

自分の希望していることはどってこない変更、さもないものだと早合点してしまうのは依頼をする側だけなんてことはザラにあるわけだ。

DIYで出来ることならやってしまうのも方法のひとつ、ただ、これも素材や道具が目の前にあればいいんだが・・・ごく少量の素材を得るために車で遠くまで買いに行ったり、一回しか使わない工具を買ってみたりしているようでは、業者に依頼をしたほうがいいときのほうが多いはず。

 

さて、霊璽(れいじ)と言われるものがある、御霊(みたま)、御霊代(みたましろ)なんて言い方もするものがある。

この霊璽の特注製作、サイズオーダーについて書いておきたい。

結論から言うと、していません、、、ということ。

他の形、他の素材で作られているものも多々販売されているかと思うので、自分の探している形を見つけてください。

 

出来ますよ、してますよってところを見つけたら見積もりを聞いてみるといいでしょう、霊璽の特注を依頼すると、世の中にある既製品や規格品がどれだけ安いかがわかるかもしれないな。

え? たったこれだけのことなのに? 切るだけじゃないの? など思うはず。

こんな風に考えてしまう場合には、自分自身でアレンジを行ったほうがいいかと思います。

 

御霊 霊璽 檜角型

御霊 霊璽 檜角型

国産御霊・霊璽

国産御霊・霊璽

御霊(おみたま)一覧表

錦覆付 檜角型 操出型 御剣型御幣付 御剣型 御幣
高さ4寸 - 高さ4寸 - 高さ4寸 高さ4寸
高さ5寸 高さ5寸 高さ5寸 - 高さ5寸 高さ5寸
高さ6寸 高さ6寸 高さ6寸 高さ6寸 高さ6寸 高さ6寸
高さ7寸 高さ7寸 高さ7寸 高さ7寸 高さ7寸 高さ7寸
- 高さ8寸 高さ8寸 高さ8寸 高さ8寸 高さ8寸
- 高さ9寸 - - - -

 

新しく選ぶときには考えないことですが、昔々からある古くなった霊璽を取り替えるときには、その形と同じものを探したくなります。

それが10年前、20年前などなら大したことありませんが、50年前、80年前、場合によっては100年以上前とか当たり前にあるわけ。

このような神具になると同じものってまず無いはず。

だから、どこかで妥協して既存の中から選んでいくほうが賢明なのではないだろうか。

 

www.youtube.com

 

 

御霊 霊璽 檜角型7寸

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/mitama007.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。