神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

御霊・霊璽・御霊代と言われるものが増えてきたら一台にまとめる

10人分を1台にまとめておく ぎゅうぎゅう詰めでは良くないと思う

祖霊舎の場合には大きいこともあって、容量に余裕があることが多いはずなんだけど、それでも20人超えになってくるとかなり窮屈に感じることもあるだろう。

御霊舎の場合には10人分ぐらいは問題ないと思うけど、いっぱいあるな、窮屈そうだなと思ったら、繰出型という霊璽を使ってひとまとめにしておくことがあるので、10人ひとまとめに出来るものですが、余っていても問題なし。

先々のことを考えて、コンパクトにしておきたいときには、最初から繰出型の御霊を使うこともある。

 

仏教でいう位牌のようなものですから、似たいようなものは位牌でもある。

位牌を神道で使うことはないし、無塗装、白木のものを使うのが神道の基本になるから、間違っても黒塗りの位牌を用意しないこと。

 

文字入れについては神職の仕事です、これは業者側が機械文字をちょちょっと書くようなものは避けて、しっかり人間が書いた文字で霊璽を仕上げておきましょう。

もし、文字が綺麗ではないから、、、なんて言う神職がいれば、しっかり字の練習をしろと言ってやればいい、それも彼らのお仕事なんです。

一発勝負で文字入れをする・・・こうじゃないといけません。

 

 

神職や住職が御霊を用意してあることもあれば、御霊は各人で用意しておいて欲しいと言われることもあるので、もし、各人で用意のときには形を選んでからサイズを選ぶだけなんだけど、すでに御霊を持っているときには類似品にすることもある。

ただ、昔々の御霊だとかなり傷んでいたりするので、余りにも古い御霊を置いているなら、思い切って良い機会だと割り切って取り替えてしまうのもいいだろう。

そして形を統一しておくとこともある、あれこれいろいろな形になってしまっているなら、同じ形にしておくのもいいだろうし、今回のような繰出型を使ってひとまとめも方法なんです。

 

御霊 霊璽 御霊代 尾州桧 

錦覆付 檜角型 操出型 御剣型御幣付 御剣型 御幣
高さ4寸 - 高さ4寸 - 高さ4寸 高さ4寸
高さ5寸 高さ5寸 高さ5寸 - 高さ5寸 高さ5寸
高さ6寸 高さ6寸 高さ6寸 高さ6寸 高さ6寸 高さ6寸
高さ7寸 高さ7寸 高さ7寸 高さ7寸 高さ7寸 高さ7寸
- 高さ8寸 高さ8寸 高さ8寸 高さ8寸 高さ8寸
- 高さ9寸 - - - -

 

 

www.youtube.com

 

 

 

御霊 霊璽 繰出型 高さ6寸 尾州

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/mitama017.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。