神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

神棚の棚板を使わずに神棚を祭る方法 さらに埃対策も兼ねたいとき使うもの

神棚では乾燥対策は考えなくてもいい でも水は置いておくといい

神棚を祭るとき何気に水が側にある、、、無意識のうちに置いていることかもしれないし、水は普通あるだろう・・・そういうものだ・・・と思っているところもある。

神前には水、米、塩は置いておくことは何ら不思議なことではないのは周知のこと。

 

神棚という見方ではなく、木工製品という見方をしたとき、さらに無塗装の木工製品(白木製品とも言う)という場合、そのような製品の場合にはコップ水でもいいから絶やさないようにしておくといいでしょう。

木材っていうのは乾燥しています、乾燥していないと使えないものなんだけど、乾燥が過ぎるとヒビが入る。

柱であれば先に刻みを加えておくことをするけど、神棚ではしませんね。

もっと使う素材自体が良い素材だし、良いというか建材とは比べ物にならないぐらい樹齢のある素材で目が細かいから、そうそう割れるものではないけど、今回のようなことを聞かれたのでブログでも書いておこうかという具合です。

 

神具を使わなくてコップでもいい、おちょこでもいいかな、小皿はやめた方がいい。

皿に水を入れて置くと・・・置く時にこぼれて水垢になりやすい、溢れるリスクが増すだけだ。

 

水にしても米、塩にしても、交換を必要とするものは面倒だから置きたくないということもあるだろう。

コップに水を入れて置くだけ、いくら面倒でも10日に一回交換するぐらいだ、これで面倒というならしないほうがいいと思います。

 

神棚用のガラスケース

神棚用のガラスケース

神棚 小型サイズ用 神棚ケース 吊り金具付き 上品 外寸高さ48cm 幅61cm 奥33cm

---詳しい紹介---
外寸

高さ48cm 幅61cm 奥33cm

内寸

高さ44cm 幅53cm 奥27cm

当店の弥栄屋根違い三社(小) 尾州桧に最適なサイズです。
備考
内寸とは内側の空間を指します。
お宮の両側はガラス。
そして前面は引きガラスを入れられるようになっています。
前面のガラスは付属してあります。
壁に取り付ける場合には、壁に合ったネジなどを2本ご用意してください。

 


後付で箱宮神殿に御簾を取り付けたい人
この箱宮に御簾を付けることもできます

神棚 小型サイズ用 神棚ケース専用「御簾(みす)」・・・赤色

神棚 小型サイズ用 神棚ケース専用「御簾(みす)」・・・緑色

神棚と同時購入の場合にはこちらで取付をしておきます。
御簾のみの購入も可能です。
大きさにの目安ついては神棚のサイズを参照してください。


 

 

www.youtube.com

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

神棚用のガラスケース 小型サイズの神棚向け

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana06105596217918.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

尾州桧の神棚 弥栄屋根違い三社 小型サイズ

http://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana00905596217910.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。