神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

い草上敷きをサイズオーダーで作るときには補修用ヘリテープはいりません

角落としならサイズオーダーでできます ただし図を送ってください

サイズオーダーで茣蓙を作るときには補修用ヘリテープは使わないはずなので別途用意をする必要はないのはわかるかと思う。

「幅と長さ」の連絡でその寸法で作るわけだからヘリテープは必要がない。

角部分を落としておきたい場合にも連絡をしてくれれば同時に作業をするので、この場合も別途ヘリテープは必要がないのもすぐにわかるかと思います。

 

ただし、角落としの場合には「位置とその寸法を図にしたもの」を送ってください

 

紙に図を書いて写真を撮ってE-mailで添付してくれもいいし、FAXでもいいし。

ともかくその図を見れば、上下左右のどの位置で、その切り取る部分の寸法は縦側何cm、横側何cmということがわかればいいだけの話。

これを文章で書かれても口頭で伝えられてもわからない。

製図など必要ないので手書きでかまいません。

 

自宅で作業をする場合でも、角落とし程度であれば補修用ヘリテープで簡単に終わるから必要であれば用意をすればいいんですが、やはり、縫い合わせて作ったほうがいいと考えるときにはサイズオーダー時に依頼をしてください。

 

f:id:omakase_factory:20210530064732j:plain

f:id:omakase_factory:20210530070043j:plain

 

上敷きをサイズオーダーで作る場合には二週間ぐらいかかります。

即納はできませんから、急ぐ場合にはホームセンターなどで購入してください。

敷いてみて大きかったら補修用ヘリテープを使ってサイズ修正をすれば四隅にヘリが綺麗にあるゴザが出来上がります。

 

角落としは柱があったりタンスがあったりするときよく行う作業かな。

タンスの下に敷き込むこともあるけど、それより手前で切り落としてヘリを付けておくほうが綺麗な敷き方になるかと思う。

手間がかかると言えばそうなるかな、でも見た目はすごく綺麗な敷き方に出来上がるはずだから、タンスのときには手前切りでヘリ付けをしてみてください。

 

 

 

国産い草を使おう い草上敷き江戸間6畳相当で作るサイズオーダー ランク8

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/goza-order-007.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。