神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

ゴザの角落としはサイズオーダー注文時に同時に行えます

位置と寸法は必ず図面で送ってください 口頭や文章は間違えの元

い草上敷きを製作するときに「角落とし」を希望していくることが稀にある、この場合には同時に行えるから遠慮なく伝えてください。

サイズオーダーで作るときには同時だからヘリは縫い合わせて作れるけど、後から角落としをする場合には、補修用ヘリテープを使うしかないかな。

それと江戸間、五八間、本間などの規定寸法で作る場合でも、角落としをする場合にはサイズオーダー扱いになる。

 

角落としを依頼してくる場合には、「必ず図面のようなもの」を送ってもらわないと作れないわけです、図面と言っても手書きで十分だし、紙に手書きで書いて写真を撮ってメールに添付してくれればわかる。

今はFAXを持っていない家庭も多いそうだし、写真添付が一番かもしれない。

写真も極端に大きなものは必要ありません、スマホなどだと10Mサイズとかともかくでかい写真を送ってくることが多いんだけど、1Mサイズでこれも十分わかる読み取れる。

下の画像サイズで0.3M程度です。

直接、おまかせ工房のドメインアドレスに送ってくれれば大きなファイルも受け取れるけど、モールアドレスのメールなどでは経由が行われるので3Mが限度だったかな? ともかく最大画質で送る必要は全くありません。

 

f:id:omakase_factory:20200305072456j:plain

 

単なる矩形(正方形や長方形など)の上敷きの場合では「幅と長さ」を伝えてくれれば作れる。

しかし、角落としが加わると、その位置の寸法を伝えてくれないと作れないのは見て明らかだと思う、それを口頭で言われても文章で伝えられてもわからない。

 

上の図で言うなら、角部分を落としたい人がどう伝えるか?

聞き方、読み方次第で全然違う位置、寸法で作ってしまうことになるので、角落としを希望の場合には必ず「図」で連絡をお願いします。

 

 

ランク6 サイズオーダーで作る上敷き 江戸間 五八間6畳相当

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/goza-order-005.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。