神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

ゴザの余分な部分を切ってサイズを調節したい 折り曲げ部分を切りたい

慌てると何事も上手くいかない 時間に余裕があるときにする

年末は慌ただしいとよく耳にする、何も変わらない人もいるだろうが何かしら人と関わると動く速さが増していることに気づくから、車の交通量も五日・十日のように多く走っている。

急ぐのはいいんだけど慌てると上手くいかないから、一呼吸置いてから作業をするのがコツなんだろう。

 

2020年年末、2021年新年はこんなコロナの時代だから遊び歩くのは避けた、GoToもないからどこにも行かないに切り替えた人たちもいることだろう。

ただね、家に居ると細かいとこに目が届く、まして、時間ができると尚更なんだ。

 

和室に上敷きを使っていて、折り曲げて敷いているときには余分な部分だから切り落としてスッキリさせたい。

こういう部分は普段気にならないのかもしれない。

時間ができて生活がゆっくり動いているように感じて、一度見から何度見に変わって、あれ? ここ変だな、、、と感じた時ぐらいしか体が動かないわけだ。

 

作業は至って単純で、切った部分に貼るだけで終わる、そしてカーペット鋲(上敷き鋲)を必ず挿しておく。

 

f:id:omakase_factory:20201221070537j:plain

 

とことん簡単に作業が終わるように加工済み。

しかも縫い合わせてあるように見えるように両端も折り済み。

さらにセンター出しの必要がないように中央も折り済み。

でもって、20メートルでも一本巻で届けています。

 

ぶちぶちに切れた短いヘリを何回も何回も貼り合わせて一辺を作ると見栄えがとても悪いわけです。

だから、一本のヘリでビシッと決めたい。

2メートル、3メートル、4メートル、5メートルぐらいが上敷きとしては一辺の長さになるだろうから、一本ヘリで綺麗に貼り付けて鋲を挿しておく。

上敷き鋲は必ず使う、これを挿さないとけないので、おそらく、ゴザの補修用ヘリテープを使う場合にはすでに持っているはずなので、それを使ってもいいし、少し多めに挿しておきたいときには迷わず別途用意しておいてください。

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

い草上敷き 補修用ヘリテープ No.5 3メートル一本巻

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/mail-heri3-005.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

レターパック出荷対応分 カーペット鋲20本セット

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/pin-020.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。