神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

お座敷すだれは一年365日掛っぱなしでもOK

No.4からNo.10までの座敷すだれでサイズオーダー可能です

良いものだから仕舞い込んでしまうのはもったいない、、、ということではなく、座敷すだれは一年中掛けておけるものだから、襖を閉めるような場所では中吊り寸法のまま掛けておくこともある。

まぁ、それでも商売をしている場所でもないと掛けっぱなしは少ないかな。

そろそろ3月だし、日本海側はまだまだ寒いけど太平洋側は季節の変わり目です。

仕舞い込んでいた座敷すだれが出てくる季節です。

 

お座敷すだれで作り置きをしてあるものはありません。

各々の寸法が違うものを作っておけるわけでもなく、基準寸法(幅88cm下がり172cm)というものがあるけど、これはあくまでも基準になる日本家屋からの寸法でしかないから、それを大量に置いておくこともしないわけだ。

そのため時間がかかります。

 

多くの場合、サイズオーダーという特注寸法で作るのがほとんど。

幅寸法もいろいろ、下がり寸法もいろいろ。

既製品慣れしているとなかなか注文しずらい面もあるかと思うけどさ、わからないときには問い合わせて下さい。

 

f:id:omakase_factory:20130825223810j:plain

座敷すだれは神前御簾ではありません。

ただ、とても汎用性のあるスダレだと思う。

どこでも合うというか、神仏無関係に似合うというか。

そのため神前御簾、仏前御簾ではなく座敷すだれでそのような場所に掛けておくことがある。

繊細なんだよね、竹ひごの太さ、加工方法などがね。

 

サイズオーダーで作る お座敷すだれ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/zashiki004.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。