神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

常設榊として利用もできる 真榊(木製仕様)

常設榊として利用もできる 真榊(木製仕様)

人には波のようなもんがあって、気分だけじゃなくて行為にも波があって、バイオリズムのような上がったり下がったりするよね。

前が見えなくなるほど熱狂的になるかと思えば、諸事情により冷静さを取り戻したりもする、年齢とともにその波も弱くなって上下のブレがなくなっていくんだろうけど、手順、工程なども慣れてくると端折りたくなる気分もよくわかる。

 

この間、こんな事を言われました「榊の交換が面倒になってきたんだよな」。

わかる、これ、とてもわかる。

一般人が継続的にしていくって思いの外大変なんだよね。

初めはあれこれやるもんなんだけど、次第に億劫になってくる。

 

だったら造花でもいいいんじゃないのか?と答えたんだけど、コダワリがあるからしたくないという。

やりたいんだけど・・・やりたくない・・・そういう人の気持ち、、、、あるよね。

 

真榊を置いておきなと薦めたよ。

代用できる。

 

f:id:omakase_factory:20150713185624j:plain

うちの真榊は木製だからさと言ってもピンとこなかったところが、ちと残念だったんだけど、まぁ、いいか。

神具ってあんまり種類がないけど、ちょっと置いてみるかなって気分になったら置いてみてよ。

まずはそこから、真榊について興味がわいてきたら検索でもして、自力で調べてみるといいかもしれない。

自力じゃないとダメだね、自力。

専門的に詳しくなる必要なんかないけど、垣間見るにしても自力で調べてみるのとみないのとでは、興味の深みがちがうからさ。

 

 

常設榊として利用もできる 真榊(木製仕様)

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana3401.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

興味のある方は是非ご覧ください。