神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

提灯が先頭で次に御幣・・・神輿行列

提灯が先頭で次に御幣・・・神輿行列

稀に参加をする行事というのは、誰もが勝手がわからない。

それだから面白いわけでしてハプニングの連続。

昨日は神輿の日だったから、町内の人たちだけでは人員が足りず、神輿のプロのような愛好家の人たちも参加しての氏神様の祭事が執り行われた。

 

神輿行列というのは順番が決まっている。

先頭には提灯がくるもんだけど、どういうわけだか御幣がいる。

そのまま進行しているではないか。

 

ん?あれ?違うぞ・・・・。

提灯で道を照らして、神様の通り道を作るんだが・・・・。

先頭に神様がいる・・・・・。

ダメだこりゃ・・・・・。

 

というわけで、神職から順番が違うという指摘を受ける町内神輿であった。

御幣は神様を宿しているものね。

 

 

f:id:omakase_factory:20140916113438j:plain

神輿行列に参加したら、提灯持ちではつまらない、太鼓持ちでもつまらない。

神輿は担いでなんぼの世界。

 

肩の痛みは快楽につながる、、、という人もいるが、腫れます、大変痛い。

足の裏も痛い、筋肉痛も襲ってくる。

人の力が交錯してくるから重いのなんのってないね。

一台を30人弱で担ぐわけだけどさ。

 

 

御幣

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/b8e6cabe.html

 


御幣:b8e6cabe:おまかせ工房 - Tポイントが貯まる!使える!ネット通販 - Yahoo!ショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。