神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

神棚でのお供物の上げ下げをもっと効率的かつ丁寧にする桧製の固定台

できるこなら一回で終わらせたいときには水米塩の固定台がある

神仏の事は個人差があかりあって、丁寧にするあまり時間ばかりかけていることもあるだろうし、ゆっくりすることが良いことだみたいなこともあるだろう。

手さばき良く、器用にテキパキしてしまうと文句を言われたりして、なんだか理不尽な経験をした人もいるかもしれないな。

なんであんなにゆっくり歩くんだろう、どうして普通に歩かないんだろう、、、なんて子供ながらに思ってみた人もいるかと思います、普段どおりに事をすればすぐに終わるのに・・・ってね。

 

まぁ、そこが儀礼であり儀式であり、伝統、風習、慣例、古例なども絡まって、全体に重みを感じるわけなんだけど、自宅でされると家族が嫌がるなんて声は昔からよく耳にしますから、個人の行為のときには極々普通の生活の延長で事を終えるほうがいいのかもしれない。

 

っで、毎日交換しているとことも多い、水、米、塩の交換なんだけど、これは当初の頃の気持ちを維持するのが難しくて、次第に面倒になってきて、嫌になってきます。

モチベーションを維持して高めていくなら、効率を考えていくといいでしょう。

効率重視だと丁寧さなどが失われていくから、丁寧な方法になって、バランスよく並べられて、一回で終わらせる方法が水米塩の固定台を使うことかな。

 

とても便利な固定台です。

 

神棚への上げ下げが楽になります 毎日交換するなら尚更楽になる

神棚への上げ下げが楽になります 毎日交換するなら尚更楽になる

 

水米塩の固定台
適合表
6寸
7寸
8寸
9寸
6寸
7寸
8寸
9寸
適合
適合
 
 
 
適合
適合
 
 
 
適合
適合
 
 
 
適合

 

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

固定台 桧製 6寸仕様

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kotei-stand-ss.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

豆八足台 桧製 6寸仕様

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana3056.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。