神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

注連縄や神前幕を掛けられる幕板付きの簡易棚板セット 組立簡単

天井から直接下げるより幕板に下げるほうが見栄えが良い

しめ縄や神前幕は天井から下げてしまうより【 幕板 】を利用して下げたほうが見栄えがグンと良くなるから是非そうしてほしいんだけど、棚板に幕板が付いていないこともある。

後付けで幕板だけ付ける部品も販売されているようだけどね。

横から付けると出っ張るし、なにより前にせり出す格好をとるから軸と軸の接合部分をしっかりやらないと、要の部分になるからさ、力が一番加わるわけだ。

そのため、この簡易棚板では幕板の軸は凹み部分にカチッと嵌めた上で留めるとうな仕様にしてある。

 

引き出しっていうのは後から取り付ける部品として販売をしているところをみたことがない、そのため必要かなと思ったら【 膳引き付き 】を選んでおくしかない。

いろいろな需要や要望から、おまかせ工房では9種類のパターンで簡易棚板セットを用意しています。

 

f:id:omakase_factory:20160310130926j:plain

神棚を祭るとき棚板がやたらと重いことがあって、まぁ、棚板自慢をしたくなるときもあるんだけどさ、余り重い棚板を付ける場合には大工にやってもらったほうがいいこともある。

神棚や神具の重量はさほどないからね。

 

そのため棚板も軽量化されたものが扱いやすくて、これだと日曜大工レベルで組み立てることができる。

ただ、注意をして欲しいのは壁の裏側には格子がある、この木枠だね。

この木枠にクギを打たないとだめ、裏側がスカスカの石膏ボードにクギは効果がないし、それでもスカスカだったら中空アンカーなどを使うことになる。

取り付けに不安なときには慣れた人に手伝ってもらってください。

金槌があれば組み立てることができます。

 

簡易棚板セット 幕板付き 引き出し付き 大型サイズ No.6

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana00005596217916.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。