神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

小さな箱型神棚 横幅に制約があるときには使いやすい

小さな箱型神棚 横幅に制約があるときには使いやすい

小さなものから大きなものまである神棚なんだけど、埋め込ませて祭りたいって人もいて、祭り方は多種多様。

しばらく在庫切れをしていた筋幕聖シリーズが出来上がったので、その紹介をしてみたいと思います、と言っても大中小の内、まだ中サイズが未完成。

 

縦横奥行きがあるもんだから、サイズって話が出てきてしまうわけで、特に狭いところにスコンと入れたいときなど横幅って大きく関係してくるよね。

だったら小さい神棚でいいだろうと他人事だとすぐに言い出しそうだけど、人には好みってもんがある、相手を汲みしながら会話をしないと上手くない。

 

そこで小さな神棚の中で箱型があるんだけど、あ!コンパクトで良いね、という方もいる。

ちょっと注意して欲しい点は、箱型のコンパクトサイズは同時にお供えなど置ききれないこともあるから、シンプルな祭り方をする人であれば問題ないけど、あれこれ一通り祭りたいときには狭いかもしれない。

 

引き出しもあるけど、これは常時用というより臨時用として使う。

f:id:omakase_factory:20150217110726j:plain

棚板の上に箱宮を乗せてしまえば左右も空くでしょうからいろいろ置けるんだけど、榊だね、榊。

榊は剪定して小さくして置くほうがいいときもある。

箱のなかに榊を入れると、左右の葉っぱでみんな隠れてしまうなんてこともあるからさ、バランスかな。

 

引き出しの上に置いておくものは臨時がいいと思うし、この際だから榊は端折ってしまうという手もないことはない。

案外、合うのはそういう榊より真榊だ。

真榊にも榊が一番上に付いているから、それで代用してしまう。

真榊は一番小さな小豆サイズで十分。

 

神具も一番小さなものを選ぶ、ともかく神棚が小さいのだから神具も小さくしていく。

神前幕も一番小さなものってことだね。

 

 

 

 

小さな箱型神棚 横幅に制約があるときには使いやすい

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana06505596217914.html


神棚 筋幕聖箱宮三社 小 聖13号壁掛けタイプ 上品 外寸高さ38cm :kamidana06505596217914:おまかせ工房 - 通販 - Yahoo!ショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。