神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

最も小さなガラスケース入りの箱型神棚 三社の神棚

ケース入り神棚は棚板が不要でそのまま掛けることも置くこともできる

このようなガラスケースに入った神棚を選ぶとき、奥行き部分を考えることは後回しになりがちで、デザインとか幅寸法などが先にきてしまう。

でも経験から言うと、、、箱型神棚を選ぶときにはある程度の奥行きはあったほうがいいということが言える。

つまり、どうしても手前に神具を置くわけです、狭すぎると何もできない。

 

神棚っていうのは「祭る」ものだから、少し賑やかにしておく、ド派手にしてしまうのもいいだろうがセンスのあるド派手なら結構だろうし、人によっては提灯から何から飾り立てていることもある。

もし、手前に空間がまったくない場合には、棚板などを使って手前や左右に空間を作っておくと、おいおい便利になるから是非そうしてみてください。

 

ところで今回は「一番小さなガラス箱宮」。

三社と一社で最小のガラス箱宮はコレだ! ということでサイズ選びであれこれ探しているなら参考にしてみて。

 

f:id:omakase_factory:20210527061701j:plain

 

このサイズで一社を探している、、、いや、このサイズで三社を探している、、、と人の要望は尽きないわけなんだけど、なかなか自分に都合よくいかないこともあるだろう。

 

このサイズの箱宮神殿でも神具はしっかり入りますよ。

Youtube動画で神具一式セットを収めたときに様子がわかります。

榊を剪定して小さくすれば済むことなんだけど榊立てだけは引き出し側に置いてもいいかもしれないし、近年では生榊は継続的に費用がかかりすぎるということで「真榊 木製台軸仕様」を代わりに使うこともあります。

このサイズの神棚で真榊を使うなら最も小さな小豆サイズです。

 

この祭りで使った国産神具は【神鏡1.5寸と神具一式極小セット

 神鏡1.5寸 高さ約8.4cm
 真榊 丸台 小豆:木製木軸台仕様 高さ24cm
 かがり火高さ約6cm
 セトモノセットB(豆)
 豆八足台6寸

 

www.youtube.com

 

 

幅1尺3寸 13号サイズのガラス箱宮三社・・・三社として最小

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana06505596217914.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

幅1尺2寸 12号サイズのガラス箱宮一社・・・一社として最小

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana01005596217915.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。