一社ではなく三社で一番小型のガラスケース入りの神棚
小さな神棚を探している、でも一社ではない、、、こんな要望が多々あるわけなんだけど、一社であれば小型化できるものはあっても、三社になるとなかなか無いのが現状なんです。
本来なら今回の筋幕聖の最小サイズは一社で作りたいぐらいの寸法。
でも、要望がある以上このサイズで三社にしたものを唯一作っているので、とてもニーズが高い神棚なんです、ビタッとハマるのであれこれ考えずに一発で選べるような位置付け。
奥行きがちゃんとあるというところが大事な部分でして、小型化すると薄くなってしまいがちなんだけど、あえて薄型にしていていない。
そのため神具が入る。
神具は置かないなと最初は思っていても、結局、なにか置きたくなるわけ。
そのとき場所がないと話が始まらない。
だから、余裕は必ずあったほうが後々効いてくる、どんなことでもそうなんだろう。
|
サイズ感が伝わるかと思うので、今回は【神鏡1.5寸と神具一式極小セット】を入れてみたときの参考例になります。
国産神具を使いましょう。
神鏡1.5寸 高さ約8.4cm
真榊 丸台 小豆:木製木軸台仕様 高さ24cm
かがり火高さ約6cm
セトモノセットB豆
豆八足台6寸
ガラス箱宮の場合には榊立てを引き出し側に置くこともあります。
真榊を使っている場合には、あえて榊立てを使わないことも増えてきましたので、神具の配置についてはそれぞれということになります。
ただ、このサイズの神棚で神具一式セットが収まるという点に着目をするといいかと思います。
筋幕聖箱宮三社 幅1尺3寸の三社の箱型神棚
https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana06505596217914.html
興味のある方は是非ご覧ください。