神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

木箱のような神棚とその外箱と神具を入れたときの参考例

小さな箱宮でも神具一式セットが入り 真榊を加えると明るい神棚になる

近年、生榊を使わない家庭が増えてきているようでして、交換頻度、継続的にかかる費用、入手方法の困難さなどが相まって、それなら真榊に変えようかということでこちらを利用することがあります。

生榊は街中であれば生花店があるけど、郊外だとスーパーマーケットの花売り場でしかお目にかからないこともあるし、仏で使う香花より需要が少ないこともあって置いていない店もちらほらある。

 

棚板で祭っている場合には左右に余裕がある関係で榊立てがあっても気にならないけど、箱型の神棚の場合には引き出し側に置いたりすることも考えられるね。

箱の内部に榊立てを入れるときには、生榊を少しばかり小さく剪定して入れるといいでしょう。

 

今回は一番小さな箱型の神棚なんだけど、それでも神具一式セットはこのように収めることができる。

この10号サイズの場合には引き出しを利用しないといけないけど、他のサイズのものの場合には内部だけでもいいかもしれない。 

 

それと箱宮10号一社は外箱もある。

お宮本体は不要でこの箱宮自体を神棚に見立てて利用する人たちもいるので重宝することもあることだと思う。

このような木箱タイプのは箱宮には東濃桧版と尾州桧版の2種類があって、パッと見では区別がつかないこともあるだろうけど全然違う。

綺麗な神棚を探しているなら尾州桧版を選ぶことを薦めています。

 

f:id:omakase_factory:20210607062651j:plain

 

箱宮10号一社に入れた神具セットは【神鏡1.5寸と神具一式極小セット

 神鏡1.5寸 高さ約8.4cm
 真榊 丸台 小豆:木製木軸台仕様 高さ24cm
 かがり火高さ約6cm
 セトモノセットB(豆)
 豆八足台6寸

 

 

www.youtube.com

 

 

箱宮の外箱 一社向け 尾州桧版 幅1尺仕様 10号サイズ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana00405596217911.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

箱宮10号一社 尾州桧版 幅1尺仕様 10号サイズ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana00205596217914.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

最も小さな神具セット 神鏡1.5寸と神具一式極小セット 国産神具を使おう

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana-micro-001.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。