神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

使う場所いろいろ 御幣の魅力

使う場所いろいろ 御幣の魅力

 

御霊の中でも御幣は使う場所によって意味合いが違ってくるから、今回は御幣に付ける紙について。

この御幣、このままでは使うことはなくて、ヒラヒラ紙を付ける。

ヒラヒラなんていう言い方ではないんだけど、わかりやすくするためにそう書いた。

 

っで、ヒラヒラは各人が作るのね。

至って簡単なんだけど、簡単ゆえの難しさがあるんだよね。

画像検索をしただけで、いろいろなヒラヒラがあることがわかる。

 

開き具合のあるなしなど、一体どれがいいのか・・・。

f:id:omakase_factory:20150123092331j:plain

だいたいこういう多種多様の世界に足を踏み入れると、伝統やら流儀というもので雁字搦めにされていくもんなんだけど、職業でやるならそれはそれ。

個人でやるなら自由自在。

 

見栄えで考えるもよし、素材で考えるも良し、角度にこだわるといろいろなものを作りたくなる。

始めてヒラヒラを作る人は、お手本のようなものを見ることでしょう、そしてやってみる。

でも、これが何だか自分の思っていたモノに仕上がらないわけだ。

 

切り込み角度をちょっと変えると、もう別物だよね。

もう少し内側に来るようにしたい、、、とか言い出すと、失敗の連続でさ。

だから、コレだ!と思ったら、それは手本として型を取っておかないと、次回作れなくなる。

 

素材にこだわりだしても種類が多くてね。

でも、ビシッと仕上がったときの満足感はとてもいいはず。

 

 

 

使う場所いろいろ 御幣の魅力

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/mitama024.html


神道用品 御霊・御幣 高さ8寸 :mitama024:おまかせ工房 - 通販 - Yahoo!ショッピング

 

 

興味のある方は是非ご覧ください