神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

神棚を棚板以外に置く方法 神棚ケースを使うこともできます

神棚ケースは置くことも壁に掛けて使うこともできます

神棚の祭り方でどのように祭っておいたらいいのかわからないこともあるようですが、すぐに思いつく方法は棚板を用意して、壁に取り付けてその棚板の上で祭る方法かと思う。

次に思いつく方法は、今回紹介している神棚ケースを使って箱の中に入れてしまう方法、これだと棚板は不要になるけど、すでに棚板を持っている場合にはその上にガラスケースを置いておくこともある。

そして、最後に八足台のような台を使う方法、、、ただ、この最後の方法はかなりの上級者になるのではいでしょうか。

 

意外と簡単に、かつ、見栄えもよく、それだけの空間を作りたいときには、神殿ケースはよく使われる。

すでに神棚を持っているときには、神殿ケースの中に入るかどうか、既存の神棚寸法を今一度確認して欲しい。

 

神殿ケースには小型サイズ向け、中型サイズ向けがあります。

神棚をダイレクトに入れるのもいいでしょうし、神棚では収まりきれない大きな木札、御神体をそのまま祀っておくときにも便利かと思う。

 

神棚ケース中型に弥栄屋根違い三社中型を収めたときの参考例

神棚ケース中型に弥栄屋根違い三社中型を収めたときの参考例

中型サイズ用神棚ケース

中型サイズ用神棚ケース

【神具】神棚 中型サイズ用 神棚ケース 吊り金具付き

---詳しい紹介---
外寸

高さ56cm 幅72cm 奥38cm

内寸

高さ51cm 幅67cm 奥33cm

  弥栄屋根違い三社 尾州桧 中型に最適なサイズになります。
備考
内寸とは内側の空間を指します。
お宮の両側はガラス。
そして前面は引きガラスを入れられるようになっています。
前面のガラスは付属してあります。
壁に取り付ける場合には、壁に合ったネジなどを2本ご用意してください。

 

このような神棚を入れた時の参考例ですが、屋根違い三社に限らず、通し屋根三社などでも問題ありません。

どの程度のサイズの神棚は神殿ケースの中に入るのかと言うと、「内寸 高さ51cm 幅67cm 奥33cm」部分が最大寸法になりますので、ここは確認しておいてください。

 

尾州桧の神棚 弥栄屋根違い三社 中型サイズ

尾州桧の神棚 弥栄屋根違い三社 中型サイズ

www.youtube.com

 

 

中型サイズ用神棚ケース 壁掛け可能

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana06105596217917.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

弥栄屋根違い三社 中型サイズ 尾州

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana00605596217919.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。