神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

中型サイズ用の神棚ケースに一社の神棚を入れて広い空間を作る

ひとつの空間をしっかり作っておきたいとき大きめのケースを使う

なかなか棚板を設置することができないでいる家もあるようなので、ガラスケースを使ってひとつの空間として神棚の設置場所を作っておきたいことがある。

棚板の場合には、日曜大工程度で完成できるようなものでも、初めての作業となればわからないことが多くでてきて、自分自身で完成させるには程遠いこともあるかと思います。

だからって、大工にやってもらうとそれはそれで費用もかかってくる、というよりどこに頼んでいいのかわからないことのほうが多いのかもしれない。

 

あれこれ考えているのであれば、神殿ケースを使った神棚の設置をしたほうが簡単でして、この場合ならば置くだけでいい。

背面に吊り下げ金具を取り付けてあるので、そのまま壁掛け仕様としても使えますけど、そのときには手慣れた人にやってもらってください。

 

すでに棚板があるなんて場合でも、神棚ケースをその上に置くこともある。

タンスの上でもリビングボード、サイドボードの上なども神棚の置き場所になっているようなので、以前のように天井付近に設置するだけではない、多様性のある時代なんですよね。

 

f:id:omakase_factory:20211101064452j:plain

【神具】神棚 中型サイズ用 神棚ケース 吊り金具付き

---詳しい紹介---
外寸

高さ56cm 幅72cm 奥38cm

内寸

高さ51cm 幅67cm 奥33cm

   
備考
内寸とは内側の空間を指します。
お宮の両側はガラス。
そして前面は引きガラスを入れられるようになっています。
前面のガラスは付属してあります。
壁に取り付ける場合には、壁に合ったネジなどを2本ご用意してください。

 

今回のYouYube動画は、あえて中型サイズの神棚ケースに一社の神棚を収めたときの参考例ですので、この場合には「より広い空間を作りたい」ときにはワンサイズ大きさな神殿ケースを使ってみてもいいかと思う。

お供え物が多い家庭、それから神具をしっかり並べておきたい、こんなときには空間がないことには始まらないので、画像ぐらいの広さがあっても余分に感じることはありません。

元々は弥栄屋根違い三社 尾州桧を入れるために作り出した神殿ケースですけど、三社のみならず一社でも、木札でも、御神体でもそのまま入れて祭っておけるので、神棚のホコリ対策として便利なガラスケースだと思います。

 

www.youtube.com

 

 

中型サイズ用神棚ケース 壁掛けもできます

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana06105596217917.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

大神明一社 尾州

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana00605596217915.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。