神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

祥雲通し屋根三社 大型サイズの祭り例 定番の三社

横幅75cmの棚板以上であればこのぐらいの神棚を祭ってみてもいい

世の中、こぢんまりとしたものばかりになってきて、ダイナミックな物事が消えつつあるのはしかたがないのかもしれないけど、気づかぬ間に気分までしょぼたれてしまうので生活に張りがなくなってくる。

せめて、自分の身の回りぐらいは生き生きして欲しいものだな、躍動感というか、エネルギッシュというか、動きがあるほうが面白い。

 

というわけで、今回はダイナミックサイズの神棚になる。

ちょいと昔、いや、一昔前であれば中型サイズ、大型サイズの神棚が主流だったから、大きな棚板を持っているような家であれば、このサイズの神棚も取り替えるときに必要になる。

経験的に神棚は小さくなっても、既存の棚板までは小さくしないみたいね。

新しく棚板を設置する場合には、そこに合ったサイズ、そして、その上に合った神棚を選ぶだけなんだけど、すでに持っている場合にはわざわざ神棚だけ小さくしない。

 

定番の三社から祥雲通し屋根三社大型サイズの祭り例です。

 

f:id:omakase_factory:20211213133708j:plain

【神具】祥雲通し屋根三社 大型 神棚

---詳しい紹介---
外寸

高さ49cm 幅71cm 奥27cm

内寸

高さ31cm 幅15cm 奥9cm

高さ31cm 幅13cm 奥9cm
備考
内寸とは中心扉の内側、すなわち御札を入れる空間を指します。
本格的な檜(ヒノキ)造りで材料を吟味した高級感ある神殿です。
材料:尾州

 

www.youtube.com

 

祥雲通し屋根 中型サイズと大型サイズの違い。

祥雲シリーズには大中小の3サイズがありますが、一廻り大きくなっていく感じになるので、棚板の横幅を考慮しつつ、高さを見極めつつ選んでみてください。

 

f:id:omakase_factory:20211213122826j:plain

 

参考例として使用した国産神具は【竜彫神鏡2寸と神具一式セット】になりますが、大型サイズの場合にはワンサイズ大きな神具でも整えた祭り方ができます。

空間を広めにとっておきたいときには、このサイズでもいいかと思います。

 竜彫神鏡2寸 高さ約12.3cm
 真榊 丸台 豆:木製木軸台仕様 高さ32cm
 かがり火高さ約7.5cm
 セトモノセットB(小)
 豆八足台7寸

 

www.youtube.com

 

 

尾州桧で作る神棚 祥雲通し屋根三社 大型サイズ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana00605596217918.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

竜彫神鏡2寸と神具一式セット 国産神具を使おう

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana-micro-008.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

祥雲通し屋根三社 中型サイズ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana00605596217917.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。