神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

使用方法の動画を見てわからない人はいないってぐらい簡単なゴザのサイズ変更

上敷鋲は必ず挿すから用意しておいてください 上敷きに鋲は必需品

ゴザがめくれるんだ、、、と相談を受けたとき何のことを言っているのかピンときたわけなんだけど、案の定、上敷鋲を使っていなかったという事例がある。

い草上敷きは留める必要があって、そのとき上敷鋲を必ず使うからそれは用意してあるのが当たり前ってぐらいのものなんです、説明なんかいらないぐらいのこと。

 

そろそろ年越しまで半月になったから、あれをやって、これもやってと気ばかり先行していまいがちなのは誰でもそうなので心配ご無用というわけ。

平静を装うぐらいの余裕は欲しいところ、でも、そんなこと言うだけなら簡単だ。

 

おまかせ工房では、い草上敷の年内届け分は先日締め切っているから、締切までに注文をしていただいた分は問題なく届けられます、出来たてのゴザを待っていてください。

それとは別に、急いで用意をしないといけない人もいるはず。

ところがホームセンターに出向いてみても、、、い草上敷きが見当たらないなんてこともあるはずで、今は寒いからモコモコの絨毯などが並んでいる。

ホームセンターの倉庫に眠っている分もあるはずだから、店員に聞いてみるしかないかなと思う。

 

既製品は日本家屋の間取り寸法で作られているので、おそらくそのまま自宅に持ち込んでも大きいことが考えられるので、そのときにはカットして部屋の大きさ広さに合わせられるから、急いで量販店で買ってきた場合には補修用ヘリテープを使って形を整えてみてください。

 

f:id:omakase_factory:20211216064710j:plain

 

えぇ~い 面倒だぁ~ ということで、折り曲げてゴザを敷くと良くない。

この余分な部分はカットして縁をつけて上敷鋲を挿して、綺麗に整えてから使う。

まだまだそれができることを知らない人もいるので、知ったなら是非試みて。

 

っで、何をどのようにするのか?

YouTube動画を作ってあるので、まずは見聞だね、至って簡単なことなんだけど、見てからやると尚簡単です。

 

www.youtube.com

 

この補修用ヘリテープは専用品なので、他のことには使えないけど、やりたいことがダイレクトにできる利点があるので、迷ったら使ってみてください。

 

 

い草上敷きのサイズ変更ができる専用品補修用ヘリテープNo.6 6メートル一本巻き

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/mail-heri6-005.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

馴染む色合いだからどんな縁でもコレが合う 国産上敷鋲 20本入り

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/goza-pin.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。